FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

🎁MERRY CHRISTMAS🎁

ごきげんよう!
町並みがクリスマス一色となってきましたね❄️
今年も残すところあと一ヶ月となりました。
今年度も、美術部はクリスマスカードを部員全員でデザインしました!
選ばれたクリスマスカードは学園から受験生のもとに贈られます📮

みんなの想いがこもったデザインを紹介します✨

img164_トリミング2

3年生
夜空に浮かぶクリスマスツリーと本校の生徒。
その周りには星たちがキラキラかがやいています。
この星たちみたいに皆さんもかがやけますように…🌟



img162_清水_トリミング

2年生
勉強などの大変な時期になりましたが、
休憩を忘れず頑張ってください。
あなたに幸せが訪れますように。
Merry X'mas....💫



img167_阪上_トリミング

2年生
つらく、大変なこの時期にあなたのささやかな休息を願います。
Merry Christmas to you!!



img163_島﨑_トリミング

1年生
聖なる夜に、あなたに贈るささやかなプレゼント🎁



木脇_トリミング2

1年生
瀧野川女子学園からのささやかな贈り物です。
スノードームに「癒し」という意味を込めました。
素敵なクリスマスになりますよう、祈っています。



✨2019年のクリスマスカードに選ばれたのはこちらです✨

img161_板橋_トリミング 2

2年生
クリスマスになると皆さんにプレゼントを届けようと
瀧野川女子学園に住む小人さんが現れます。
せっせとプレゼントを運んでいると、ぽつぽつと雪が降ってきました。
みんなが住む街にはもう雪が積もっているのかなぁ。




選ばれたクリスマスカードのイメージから発展させた動画を作りました。ぜひご覧ください。


『 Christmas Card Movie from Art Club 2019 』




あたたかく、喜びに満ちたクリスマスでありますように🎄


【2019 あかつき祭】美術部展示「萌芽」


ごきげんよう🌱
9月20日(金)~22日(日・祝)に第6回あかつき祭が行われました。
テーマは「我ら乙女、無限大」です。

2019 20D22


萌芽_トリミング

今回の美術部展示テーマは「萌芽」です。
この言葉には、芽生え・物事のはじまりという意味があります。私たちはそこに「初心に立ち返り自分と異なる感性を大切にすることで、お互いの発想に刺激を与える。私たちが新たな出発点にいる意識を芽吹かせる。」という目標を込めました。

今回のブログでは展示の様子をご紹介します。


◯あかつき祭ポスター・チケット・パンフレットデザイン原画展示

今年のポスターのデザインは学校からの募集で美術部員全員が参加し、高校2年生の作品が選ばれました。

<ポスター>
IMG_3527_トリミング

<チケット・パンフレット>
IMG_4127_トリミング

あかつき祭パンフ_トリミング


みんながデザインした原画もそれぞれ作者コメントを添えて展示をしました。

_MG_9801_トリミング

_MG_9802_トリミング

_MG_9783_トリミング



◯クラブプレゼンテーション原画展示

IMG_1759_トリミング

今年の4月に行われたクラブプレゼンテーションで使用した原画を展示しました。
詳しくはコチラ↓
2019クラブプレゼンテーション



◯階段ギャラリー展示

メイン会場に続く階段には、今年の夏に初めて出品した「第15回 世界絵画大賞展」の作品を展示しました。
入選作品は校内にて初公開しました!

IMGP0719_トリミング

IMGP0708-2_トリミング




◯メイン会場

1部屋目

20191203105556a0c.jpeg

IMGP0669_トリミング

_MG_9744_トリミング

メイン会場では美術部員がお客さんを案内します。
ここでは昨年度、第63回全日本学生美術展に出品した作品を展示しました。
この公募展の詳細は過去のブログに記載しているのでそちらもご覧下さい😊

IMGP0736_トリミング

_MG_9912_トリミング

そして、顧問の先生が記録してきた2017年3月~2019年8月までの美術部の活動写真をセレクトし、アルバムにまとめて展示しました。




2部屋目【映像作品とミニ企画】

_MG_9747_トリミング

ここでは今年の夏合宿の様子、クラブプレゼンテーションに使用した映像、あかつき祭CMを上映しました。
また、夏合宿のミニ企画「おやさいとひととき」の展示も行いました。

IMGP0770_トリミング




3部屋目【油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜】

ここでは夏合宿のメイン企画の風景画を展示しました。
下地の事前学習のために制作した見本キャンバスと、作品の制作メモも一緒に展示しました。

IMGP0827_トリミング

20191203104607ab1.jpeg

IMGP0760_トリミング

また、メイン会場の1部屋目から3部屋目にかけて夏合宿前にTAMENTAI メンバーで制作したオリジナル風鈴を会場内に点在させました。
お客様にも可愛いとの言葉をいただき、とても好評でした!



ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
お客さんと一緒に展示をまわりながら会話したり説明したりしたことは、私たちにとっても良い経験になり楽しかったです。

次回のブログではあかつき祭パフォーマンスについて紹介します✨
お楽しみに~

あかつき祭に向けて準備中〜!

ごきげんよう!
そろそろ文化祭シーズンですね。
9月20日(校内発表)・21・22日(一般公開)に第6回あかつき祭「我ら乙女、無限大」が開催されます。
今年のポスターのデザインは学校からの募集で美術部が担当しました。
選考の結果、今年は2年生の作品が選ばれました。
今回のあかつき祭ポスターはこちらです!

IMG_3527_トリミング

また、当日は美術部員みんながデザインしたポスター原画も展示します。


2019年の美術部展示テーマは「萌芽」 パフォーマンスは「煌めき」です。
当日に向けて準備を進めています✨

4C41FFA6-D16A-4668-B530-D8D9EA70DD51-COLLAGE.jpg


学校からの依頼で初めて美術部展示の紹介CMを作りました。ぜひご覧ください!



美術部展示は1号館3階をメインに校内の様々な場所で展示をし、
体育館ではパフォーマンスは行いますので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。
当日はメイン会場にて私たちがご案内をさせていただきます!

2019 夏合宿

ごきげんよう!
毎年美術部は在校生、卒業生、顧問が参加する夏合宿を行なっています。
今年も新潟へ8月19日〜22日に行ってきました〜✨
目標は「お互いの理解を深め有意義な時間を過ごそう、足並みを揃えてお互いを高め合う4日間にしよう」です。

IMGP0258_トリミング

毎年、合宿企画はみんなで考え目標を立てます。
今回はメイン企画 「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」
ミニ企画「オリジナル風鈴」 「おやさいとひととき」の3つを行いました。



○活動編
まずは「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」についてご紹介します。
あらかじめ下地を作っておいたキャンバスを使うことで、合宿4日間の制作の中で起きる画面の変化など下地による効果を実感し、現地では光の表現を意識した風景画を描くことを目標としました。


<事前学習-地塗り->
合宿へ行く前に学習会を行いました。
今回使用した地塗材は、油性地のファンデーションとクイックベース、半油性地のジェッソ、水性地のアブソルバンです。

・油性地…ファンデーション・クイックベース
IMG_4940.pngIMG_4937.png

・半油性地…ジェッソ
IMG_4941.png 

・水性地…アブソルバン
IMG_4943.png

下地についての詳しい説明↓
※クリックすると拡大します。
_(1)-01_convert_20191114215029.jpeg

実際にそれぞれの地塗材の違いを学ぶために、F3号のキャンバスに0〜4層の段階に分けて塗り、
試作しました。
下地は必要に応じて層を作る回数を調節したり、ヤスリをかけたりして表面の質感を変化させることもできます。

_MG_9918_トリミング

SCA_トリミング

IMG_4008_トリミング


自分が挑戦したいものを選び、合宿前にキャンバスに下地を作りました。

WICK BASE_トリミング



<光の表現>
光の表現とは季節、時間、天気を描くことです。
朝の光と昼の光では昼の方がやや黄色がかっていたり、影は青みがかって見えたりします。
混色するとき、その物が持つ色をよく観察し、風景が常に色温度のある光に照らされているということを意識しながら描きます。



<現地での制作>
制作場所は合宿先から近いお寺の敷地内をお借りしています。
はじめに描く場所を決めるため敷地内を探索します。

IMGP0238_トリミング

_MG_9891_トリミング

場所を決めたらキャンバスに入る前にスケッチやデッサンをします。
そのとき感じたことを書き留め、それを元にキャンバスの制作を進めます。

IMGP0005_トリミング

IMG_3806_トリミング


夜にはその日の活動について講評会を行い、お互いにアドバイスをしたり話し合いをしたりすることで次の制作に繋げます。

IMG_4955.jpg

_MG_0017_トリミング



翌日は講評会の反省と目標をもとに制作に入ります。
はじめは下地を上手く活用できず、悩んだり色々試したりと個々に考えました。

IMGP0122_トリミング

IMGP0118_トリミング

_MG_0136_トリミング

IMGP0299_トリミング

_MG_0135__トリミング

今回の企画で初めての地塗材に挑戦し、自分で工夫した下地を作ることで短い時間でも画面が充実するような取り組みができました。光の表現では夏の強い日差し、お昼と夕方の時間、太陽が出ているときと隠れているときの違いを自然と対話しながら制作に取り組みました。
また、合宿後もメモをもとにあかつき祭での展示に向けて制作を続けました🌱


<ミニ企画>

合宿前に制作した風鈴を持って行き、宿のお部屋に飾りました!
風鈴は、TAMENTAIメンバーそれぞれのオリジナルデザインとなっています。
制作の様子はコチラ→風鈴制作
_MG_9936_トリミング

風で揺れて鳴る音色を聴きながら涼むことができました🎐


毎年恒例!「おやさいとひととき」も行いました〜!
女将さんが大切に育てた新鮮な野菜をアクリル絵の具で画用紙に描きました。
描いたお野菜はトマト、なす、かぼちゃ、スイカ、きゅうりなどです。
自分たちでモチーフを組み、それぞれ好きな場所で構図を取りました。
制作は30分と1時間の2回行い、短時間で画面をまとめる事を課題として取り組みました。

IMG_3788_トリミング

IMG_4922.jpg

採りたてお野菜のみずみずしさや質感、色、モチーフ同士の位置関係を意識することで、野菜が持つ輝きを感じることが出来ました。




○生活編
旅館では女将さん手作りのご飯を楽しみました。
ミニ企画で描いた野菜たちも夕飯に出してくださいました!

IMGP0011_トリミング

IMGP0016_トリミング

4日間、どのお料理もとても新鮮で美味しく日々の活力になりました!


夜には映画鑑賞や花火を行いました。
スペインを舞台とした家族関係についてのお話の『エル・スール』と、主人公の波乱万丈な過去を遡ったお話である『グランド・ブダペスト・ホテル』を観ました。

花火は事前に自分たちで買出しに行って好きなものを選び、現地に持っていきました。
色々な種類の花火があり、楽しかったです🎆

_MG_0060_トリミング

IMGP0161_トリミング


~合宿を振り返って~

1年生
今回初めて合宿に参加し、とても有意義な4日間となりました!!
油彩の経験が少ない私達は下地の難しさや、分からない事で不安もありました。
しかし、先輩方が制作のアドバイスをして下さり、合宿後もしっかりと風景画を進めることができました。

2年生
今回で2回目の合宿でしたが、新しく下地という技術を学ぶことで去年とは違った表情に挑戦出来ました。
また、先輩として後輩にアドバイスをしたり自分の制作以外に目を向けたりする事で異なる角度から考えを巡らせることができました。
今度はまだ自分が使ったことのない地塗材で新たな発見をしてみたいです。
そして学んだことを、普段描いている作品にも活用していきたいと思います!

3年生
3年間、様々な風景画の企画に取り組む事が出来てとても勉強になりました。
また、技術的な面だけではなく精神面でも成長できたと思います。
1年生の頃と比べ理解できることが増え、後輩に教えられることも増えました。
この経験を活かしてこれから先も頑張ろうと思います。


今回の合宿作品は第6回あかつき祭にて展示しました。
次回のブログではあかつき祭展示についてお届けします、お楽しみに〜!

第15回 世界絵画大賞展

ごきげんよう!
以前、速報ブログでお伝えした夏の公募展「第15回世界絵画大賞展」の会場風景や出品作品についてご紹介します。

IMG_4734.jpg

今回、私たちは一般の公募展に挑戦をしました!
世界絵画大賞展は世界絵画大賞展実行委員会が主催の公募展です。
この公募展は2005年から始まり、国籍・出身・年齢を問わず広く世界から作品を募集しています。
油彩・水彩・墨彩・混合などと、技法も自由です。
今回は、8月23日~30日に上野の東京都美術館2F 第4展示室にて展示されました。

IMG_1852.jpeg


〜結果〜

出品者数 513名
応募点数734点
入賞51点
入選152点

本校の美術部は部員全員が出品し、2名が入選を受賞するという素晴らしい結果となりました。


入選

IMG_4693_トリミング

「あくまで偏好」2年生 F20号 油彩
昔から 動物達ならではの感覚とその日々に憧れていました。
しかしそれはあくまで人間が味わえずわかりもしない、全て偏見的な想像。
自分の好きな時間帯や色、環境で創られた大好きなメンフクロウがこちらを煽っている。



IMG_4695_トリミング

「おもいでのお団子」3年生 F30号 油彩
大きいみたらし団子を食べている自分の幼少期の頃を描きました。
色々な工夫をして主役であるお団子を美味しそうに見えるよう努力しました!
これを見てお団子が食べたくなってくれたら嬉しいです。





他の部員の作品もご紹介します!


IMG_4697_トリミング

「さいはては楽園」2年生  F30号 油彩
知らない道で迷子になった。
さいはてを探してここまで来たけれど、もう帰り道を思い出せない。
でも、ここは心地よくて眠ってしまいそう…。
目をつむったらそこは楽園かもしれないね。



IMG_4699_トリミング

「春」2年生 F30号 油彩
国語の授業でやっていた桜の話がとてもいいなと思いこの絵を描きました。
桜やチューリップ、パンジーの花と葉っぱを自分なりに表現し、全体的に明るい絵になりました。



IMG_4696_トリミング

「愛犬」1年生 F20号 油彩
犬とパプリカという面白い組み合わせにしました!!犬で何を伝えたいのかパプリカはどういう意味を持っているかなど様々な想像をして描きました。とてもユニークな作品になって私は嬉しいです‪。



IMG_4698_トリミング

「見ている」1年生 F20号 アクリル
自分の家の猫を描きました。猫と自分との関係性を再現するのが難しかったです。猫が何を思って見ているのかを、考えながら描きました。



現在の部員は今まで学生対象の公募展に作品を出品していましたが、今回初めて一般の公募展に参加し、
様々な作品を見て感じることで絵画の世界に対する視野を広く持つことができました。


今は、毎年参加している【第47回東京都私立中学高等学校生徒 写真展・美術展】という公募展に向けて制作中です。
部員6名の中から4名の代表者のみの出品となるため、みんなはりきって取り組んでいます。

次回の更新もお楽しみに〜✨

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ