FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

新潟合宿


8月9日(火)~8月12日(金)に新潟で夏合宿を行いました。
夏合宿では、毎年美術部の在校生と顧問の先生、卒業生のみんなで3泊4日のあいだ生活を共にして制作を行います。共同生活でメンバーの新しい一面を知れたり、普段とは違う環境で制作をすることによって様々な刺激を受ける事ができたりと、親睦を深められる大切な行事です。


今回の夏合宿で行う企画は「模倣から学ぶ」です。
この「模倣から学ぶ」という企画では、誰が見ても有名な巨匠の画風に近づくことを目標に、
新潟の風景を利用し、風景画を描く企画です。巨匠を意識した服装を纏って風景の中に身を置いてみたりと、
巨匠の気持ちを少しでも多く理解するため、事前に研究をし制作に挑みました。
制作と調べ学習は学園祭での展示を目標に合宿後も継続します。
そして、先生と卒業生による企画の紹介映像も合宿で撮影し、編集します。



それでは、今年の夏合宿の様子をご紹介したいと思います!


〜合宿1日目(8月9日)〜

朝早くから集合し、荷物をバスに詰めました。
バスに揺られること4時間…。
いよいよ旅館に到着っ!
お世話になる旅館の女将さんにご挨拶をした後、開校式を行いました。

〔開校式の様子〕
2開校式



昼食をとった後は、今回の合宿企画である「模倣から学ぶ」の映像撮影も兼ねて土地探索に行きます‼︎
巨匠の衣装を身にまとった新入部員は初めての新潟の景色に目を輝かせていました。
そして、それぞれの巨匠のイメージにあった場所で先生と卒業生が撮影をしました。

〔土地探索の様子〕
IMG_1232-トリミング

〔撮影の様子〕
4撮影の様子

IMG_0048-トリミング


探索が終わる頃に突然、夕立が降ってきたので慌てて屋根の下に避難しました😅

〔雨宿りの様子〕
5雨宿りの様子

女将さんが迎えに来てくださり、無事に旅館に帰ることができました。

夕食をすませてお風呂に入った後、みんなで花火をしました。
とても楽しく1日の疲れも癒されました☺️

〔花火の様子〕
DSCF9570-トリミング


花火の後は映画鑑賞で「はやぶさ」を鑑賞しました。
場面場面にあてられた沢山の音楽がとても素敵で、これからの映像制作の参考になりました。

〔映画鑑賞の様子〕
7映画

映画鑑賞が終わった後、在校生は企画についての話し合いをし、先生と卒業生は映像の編集をして就寝しました。




〜2日目(8月10日)〜

夏合宿では1日の始まりにみんなでラジオ体操と散歩をします。
東京にはない透き通った空気を吸いながら、しっかり取り組みました。

〔ラジオ体操の様子〕
8ラジオ体操

〔散歩の様子〕
9散歩

ラジオ体操と朝の散歩の後は昨日に引き続き映像撮影と制作に取り掛かりましたっ!
暑い日差しの中、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。

〔撮影の様子〕
10撮影2

〔制作の様子〕
11制作2

頑張った後は美味しい昼食を食べました😋🍴
昼食後は、映画「ダウン・バイ・ロー」を鑑賞しました。どのシーンを取っても構図がかっこよく、観ていて飽きませんでした。
そして、お風呂に入った後は、昨日に引き続き企画についての話し合いと映像編集をしました。



〜3日目(8月11日)〜

3日目は、ラジオ体操と散歩をした後に企画についての話し合いと映像編集をしました。
話し合いが終わった後に、制作に向かいました。
今日が新潟での最後の制作なので皆、気合を入れて制作に取り掛かりますっ✊
午前の制作を終え、昼食をとりに旅館に戻った後は午後の制作です。

〔午前の制作の様子〕
DSCF9831-トリミング


〔午後の制作の様子〕
14午後制作

夜ご飯の後は、活動報告です。
各々自分の制作状況や課題、これからの意気込みなどを1人ずつみんなの前で発表し、
卒業生や先生にアドバイスを頂きました。
講評会の後は、卒業生が編集を終えた映像を皆で鑑賞して就寝しました。

〔講評会と映画鑑賞の様子〕
15講評会

16映像


〜4日目(8月12日)〜

最終日の朝もラジオ体操と散歩から始まります!
その後は、映画鑑賞で「天才スピヴェット」を観ました。
この映画を見た後に映像や写真を撮りたくなりました。

映画鑑賞の後は、4日間お世話になった旅館に感謝を込めて隅々までみんなでお掃除しました。
そして、閉校式をしバスに荷物を積み込んだら、少し寂しいですが新潟を出発です 🚌
別れ際に女将さんがくれたアイスがとても美味しく感じました。

〔閉校式の様子〕
18閉校式


合宿の3泊4日の間、生活を共にしながら活動する事でメンバーの新しい一面を知る事ができ、
また、親睦を深めることができました。
制作や講評会ではこれからの課題を見つける事ができました。
合宿での経験を生かし、学園祭に向けて全力で制作を行っていきます‼︎



スポンサーサイト



● COMMENT ●

初めてコメントさせていただきます。とても素晴らしい合宿で楽しそうだなって思いました。新潟まで遠いところまでいって絵を描いて、辛いこともあっただろうけど仲間といい絆が深めたのではないでしょうか。ぜひ今回の経験を活かしてこれからも頑張ってください。応援しています。

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます😊
今回の合宿も有意義な経験をすることができました。
合宿で制作をはじめた絵が学園祭でいい形で発表できたことがとても嬉しく思います。
これからもTAMENTAIを宜しくお願いします❗️

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/tb.php/119-3fec07e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかつき祭 美術部展示・パフォーマンス «  | BLOG TOP |  » 「第66回学展」

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ