FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2019-08

2019 夏合宿

ごきげんよう!
毎年美術部は在校生、卒業生、顧問が参加する夏合宿を行なっています。
今年も新潟へ8月19日〜22日に行ってきました〜✨
目標は「お互いの理解を深め有意義な時間を過ごそう、足並みを揃えてお互いを高め合う4日間にしよう」です。

IMGP0258_トリミング

毎年、合宿企画はみんなで考え目標を立てます。
今回はメイン企画 「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」
ミニ企画「オリジナル風鈴」 「おやさいとひととき」の3つを行いました。



○活動編
まずは「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」についてご紹介します。
あらかじめ下地を作っておいたキャンバスを使うことで、合宿4日間の制作の中で起きる画面の変化など下地による効果を実感し、現地では光の表現を意識した風景画を描くことを目標としました。


<事前学習-地塗り->
合宿へ行く前に学習会を行いました。
今回使用した地塗材は、油性地のファンデーションとクイックベース、半油性地のジェッソ、水性地のアブソルバンです。

・油性地…ファンデーション・クイックベース
IMG_4940.pngIMG_4937.png

・半油性地…ジェッソ
IMG_4941.png 

・水性地…アブソルバン
IMG_4943.png

下地についての詳しい説明↓
※クリックすると拡大します。
_(1)-01_convert_20191114215029.jpeg

実際にそれぞれの地塗材の違いを学ぶために、F3号のキャンバスに0〜4層の段階に分けて塗り、
試作しました。
下地は必要に応じて層を作る回数を調節したり、ヤスリをかけたりして表面の質感を変化させることもできます。

_MG_9918_トリミング

SCA_トリミング

IMG_4008_トリミング


自分が挑戦したいものを選び、合宿前にキャンバスに下地を作りました。

WICK BASE_トリミング



<光の表現>
光の表現とは季節、時間、天気を描くことです。
朝の光と昼の光では昼の方がやや黄色がかっていたり、影は青みがかって見えたりします。
混色するとき、その物が持つ色をよく観察し、風景が常に色温度のある光に照らされているということを意識しながら描きます。



<現地での制作>
制作場所は合宿先から近いお寺の敷地内をお借りしています。
はじめに描く場所を決めるため敷地内を探索します。

IMGP0238_トリミング

_MG_9891_トリミング

場所を決めたらキャンバスに入る前にスケッチやデッサンをします。
そのとき感じたことを書き留め、それを元にキャンバスの制作を進めます。

IMGP0005_トリミング

IMG_3806_トリミング


夜にはその日の活動について講評会を行い、お互いにアドバイスをしたり話し合いをしたりすることで次の制作に繋げます。

IMG_4955.jpg

_MG_0017_トリミング



翌日は講評会の反省と目標をもとに制作に入ります。
はじめは下地を上手く活用できず、悩んだり色々試したりと個々に考えました。

IMGP0122_トリミング

IMGP0118_トリミング

_MG_0136_トリミング

IMGP0299_トリミング

_MG_0135__トリミング

今回の企画で初めての地塗材に挑戦し、自分で工夫した下地を作ることで短い時間でも画面が充実するような取り組みができました。光の表現では夏の強い日差し、お昼と夕方の時間、太陽が出ているときと隠れているときの違いを自然と対話しながら制作に取り組みました。
また、合宿後もメモをもとにあかつき祭での展示に向けて制作を続けました🌱


<ミニ企画>

合宿前に制作した風鈴を持って行き、宿のお部屋に飾りました!
風鈴は、TAMENTAIメンバーそれぞれのオリジナルデザインとなっています。
制作の様子はコチラ→風鈴制作
_MG_9936_トリミング

風で揺れて鳴る音色を聴きながら涼むことができました🎐


毎年恒例!「おやさいとひととき」も行いました〜!
女将さんが大切に育てた新鮮な野菜をアクリル絵の具で画用紙に描きました。
描いたお野菜はトマト、なす、かぼちゃ、スイカ、きゅうりなどです。
自分たちでモチーフを組み、それぞれ好きな場所で構図を取りました。
制作は30分と1時間の2回行い、短時間で画面をまとめる事を課題として取り組みました。

IMG_3788_トリミング

IMG_4922.jpg

採りたてお野菜のみずみずしさや質感、色、モチーフ同士の位置関係を意識することで、野菜が持つ輝きを感じることが出来ました。




○生活編
旅館では女将さん手作りのご飯を楽しみました。
ミニ企画で描いた野菜たちも夕飯に出してくださいました!

IMGP0011_トリミング

IMGP0016_トリミング

4日間、どのお料理もとても新鮮で美味しく日々の活力になりました!


夜には映画鑑賞や花火を行いました。
スペインを舞台とした家族関係についてのお話の『エル・スール』と、主人公の波乱万丈な過去を遡ったお話である『グランド・ブダペスト・ホテル』を観ました。

花火は事前に自分たちで買出しに行って好きなものを選び、現地に持っていきました。
色々な種類の花火があり、楽しかったです🎆

_MG_0060_トリミング

IMGP0161_トリミング


~合宿を振り返って~

1年生
今回初めて合宿に参加し、とても有意義な4日間となりました!!
油彩の経験が少ない私達は下地の難しさや、分からない事で不安もありました。
しかし、先輩方が制作のアドバイスをして下さり、合宿後もしっかりと風景画を進めることができました。

2年生
今回で2回目の合宿でしたが、新しく下地という技術を学ぶことで去年とは違った表情に挑戦出来ました。
また、先輩として後輩にアドバイスをしたり自分の制作以外に目を向けたりする事で異なる角度から考えを巡らせることができました。
今度はまだ自分が使ったことのない地塗材で新たな発見をしてみたいです。
そして学んだことを、普段描いている作品にも活用していきたいと思います!

3年生
3年間、様々な風景画の企画に取り組む事が出来てとても勉強になりました。
また、技術的な面だけではなく精神面でも成長できたと思います。
1年生の頃と比べ理解できることが増え、後輩に教えられることも増えました。
この経験を活かしてこれから先も頑張ろうと思います。


今回の合宿作品は第6回あかつき祭にて展示しました。
次回のブログではあかつき祭展示についてお届けします、お楽しみに〜!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ