FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2017-10

第4回 第5回 デッサン教室


タイトル-トリミング


デッサン教室の第4回(9/30)、第5回(10/7)のご報告をさせていただきます!


第4回デッサンテーマは「静物」です。

第1回デッサン教室では幾何石膏を描き、基本形体の立方体、円柱、円錐などの幾何石膏の捉え方を中心に学びました。
今回の第4回デッサン教室ではさらにステップアップし「静物」を描きます!
モチーフは在校生がそれぞれ描きたい物を持ち寄り、中には秋を感じさせるなどを持ってきた人もいました。
モチーフの配置も在校生が構成し、どの視点から見ても興味を持てるように工夫しました。


IMG_5855-トリミング


IMG_5853-トリミング


デッサンに入る前に先生からレクチャー!
物の材質感の違いや固有色を表現するのが大切です。
じっくりモチーフを眺め構図も決めて、いよいよデッサン開始!!

IMG_5871-トリミング

IMG_5900-トリミング


材質の違いを出すのに苦戦しながらも描いていきます✏️

IMG_5904-トリミング


最後はみんなの絵を並べて簡単な講評会と先生からのお話を聞きます。
今回は部長からの感想もいただきました^^
こうして見てみると単純な上手い下手ではなく、それぞれの描き方の違いや構図の取り方など面白い発見が多くありました。

IMG_5938-トリミング




続いて第5回のデッサン教室です。

第5回のデッサンテーマは、「石膏」です。
今回の石膏は面取りのアグリッパ・ヴィーナス・メディチの3体です。
首から上の比較的小さめの石膏ですが、デッサン教室の3時間という時間はあっという間です。
なので精一杯描いていきましょう!

まず、はじめにデッサンに入る前に先生がipadであらかじめみんなの位置から石膏の構図をトリミングしていたものを使って構図の取り方の講座をしてくださいました。

IMG_2114-トリミング


モチーフの石膏を見て先生からのお話も参考に構図を決め、デッサン開始!!

IMG_5996-トリミング


石膏の雰囲気、らしさを出すのに苦戦しながらも描きました。

IMG_6003-トリミング


受講生が真剣に描いている姿を見て私達部員も頑張らなくちゃいけないと思いました。

IMG_2139-トリミング


IMG_5992-トリミング



今回も簡単な講評会、そして部員2名からの感想、今年のデッサン教室は、最後まで楽しく終わることができました!



『2017デッサン教室を経ての感想』

<1年>
最初は、鉛筆削りさえ上手くできませんでした。
ですがデッサン教室を通して形の取り方を学んだり、他の人の作品をみることができ、とてもいい経験になりました。
また、受講生との接し方も回を重ねていくうちにだんだんと慣れてきました。
来年はよりもっと成長できるように頑張りたいです!

<2年>
デッサン教室に参加するのは今年で2年目です。受講生の方とも絵を通じてコミュニケーションをとることがとても楽しく、毎回新鮮な気持ちになりました。
今年、来ていただいた方にまた出会えるご縁があると嬉しいです。
私たちもこれから取り組む公募展に向けて切磋琢磨して行きたいと思います!


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ