FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2017-09

2017夏合宿


タイトル-トリミング-2


ごきげんよう!

9月に入り、いよいよあかつき祭シーズンとなりました!
あかつき祭成功のために毎日大忙しです💦
今回美術部が展示する企画は「混色で学ぶ風景画~三色から自然を描く~」です。
この企画は8月9日〜12日に新潟での夏合宿で行なったもので、色の三原色を使って混色をし、
新潟の風景をしっかり観察しながら写実的に描き、混色する力、観察する力を上げることを目標にした企画です。

三原色



今回は夏合宿の様子をご紹介したいと思います!


1日目 8月9日
朝7時に集合し、荷物をバスに積んだら出発です🚌💨
旅館に到着したらまず最初に開校式を行い、4日間お世話になる女将さんに挨拶をします。
お昼を食べた後は土地探索とスケッチ🌳

土地探索-トリミング

が…途中で雨が降ってきてしまい、スケッチは断念。
旅館に戻って野菜や花をデッサンしました。

ポスカ1-トリミング


お風呂と夕食が済んだら、ミニ活動報告と映画鑑賞です。

講評会1-トリミング


映画は先生オススメの「Bagdad Cafe」を観ました。
映像の構成が斜めだったり、登場人物ひとりひとりの個性が強かったりと観ていて飽きませんでした。

映画鑑賞の後は明日からの制作の練習という意味も込め、ポストカードサイズの画用紙に三原色の
絵の具を用いて野菜を描きました。

ポスカ2-トリミング



2日目 8月10日
朝はラジオ体操で始まります。
その後は散歩です。自然の空気をすぅ~はぁ~🌱

散歩-トリミング

朝ごはんをたくさん食べたらお寺さんにレッツゴー!昨日できなかったスケッチから始め、
自分の選んだ場所をしっかり観察しながら描いていきます。

スケッチ-トリミング


スケッチができた人からキャンバスに入り、下書きが終わり次第絵の具に入っていきます。

作業風景-トリミング


午前の制作が終わったら、いったんお昼を食べに旅館に戻ります。
お昼を食べたらすぐにまたお寺さんへ🚶

なかなか自分の思い通りの色にならなくて苦戦しました😅
時間はあっという間に過ぎ、午後の制作が終わりました。

この日の映画鑑賞は「不思議の国のアリス」。
自分たちが見たことのある可愛らしい不思議の国のアリスの世界観とは少し違い、登場キャラクターが少し不気味だったりと見たことがない雰囲気で面白かったです。特にチェシャ猫の笑い声がとても独特で印象に残りました。

映画鑑賞の後は活動報告。OGや同級生にアドバイスをもらい、次の日に向けて目標をたてました。

講評会2-トリミング



3日目 8月11日
今日も欠かさずラジオ体操! 散歩もして朝からリフレッシュ✨
朝ごはんを食べてお寺さんに向かいます。
昨日のアドバイスを思い出し、焦らず制作していきます。

作業風景2-トリミング

行き詰まったらOGや同級生の絵を見たりして少し休憩。
3日目は制作の最終日です。タイムリミットがせまるなか、最後の底力でがんばります!
制作終了の時間になり、各々道具を片付けて旅館に戻りました。

夜ごはんを食べ、いざ花火をしようとしたら…なんと突然の雨😭
しかし!合宿中のなかでもみんな楽しみにしていた花火。
小雨になった瞬間を見計らって、花火をしました🎇

花火-トリミング

花火が終わった後は簡単な荷造りをして就寝しました。



4日目8月12日
ついに合宿最終日。
ラジオ体操と散歩も今日で最後。自然の空気をたくさん味わいました。
散歩から帰ってきたら朝ごはんを食べ、講評会をしました。

講評会3-トリミング

自分の絵のがんばった点、反省点など言い、先生、OG、同級生からも感想をもらいました。
活動報告が終わった後は館内清掃をしました🗑 感謝の気持ちを込めて掃除します。
掃除が終わったらお昼ご飯です🍴合宿最後の食事なのでたくさん食べました。
その後閉校式を行い、新潟を発ちました。



~合宿を終えて~

OG
この企画は対象を観察したり色を作ったりする難しさや楽しさを感じることが出来て、素直に絵が描ける良い企画だったと思います。在校生と同じ気持ちで真剣に制作に取り組むことが出来ました。
普段、ここまで長く在校生と活動することがないので新鮮な気持ちで制作できました。寝食を共にすることで普段の活動では知れなかったお互いの良さや問題点が見えたので学園祭に向けて良い合宿になったと思います!

高2
2年目の合宿参加だったので、去年よりも積極的に企画や準備に参加でき、自分たちの成長を感じることが
できました。
今回の合宿企画で混色するということを一から考えることができました。
OGの作品は風景に溶け込みまるで本物の風景の一部のようで、よく観察して描いていることが作品から伝わってきました。
私たちも先輩方のように混色がうまくできるようになりたいな…😌

高1
今回の企画は色を自分で作る企画なので、普段あまり混色をしない私にはとても良い経験になりました。
絵を描く環境がいつもと違って新鮮で楽しかったし、先生や先輩方からアドバイスを頂いて勉強になりました。
また、先生や先輩と寝食を共にすることでたくさんの事を学ぶことができ、合宿前よりも成長することができました✨


~学園祭に向けて〜

今回は展示企画のみとなりますが、来てくれた方が飽きない展示内容にしたいと思います。
在校生だけではなく、OGも参加している企画なのでたくさんの作品が飾られます。
また、夏合宿企画だけではなく公募展の作品やあかつき祭のポスター、パンフレット、チケットの
原画なども展示する予定です。すてきな展示になるようがんばりますので、ぜひ見に来てください!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ