FC2ブログ
02
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2017-02

「第61回全日本学生美術展 受賞報告」

こんにちは!
前回の速報ブログでお伝えした、全日本学生美術展の詳細をご報告します。
応募総数6,081点の中から推奨、特選、佳作に選ばれた作品が2月9日~2月14日まで上野の東京都美術館に展示されました。
さっそく2月12日に、在校生とOGの先輩方と先生で見に行ってきました。

IMG_2697-トリミング

IMG_2609-トリミング



内訳

応募総数 6,081点(仮縁の部 1,907点 台紙の部 4,174点)
推奨 101点
特選 199点
佳作 1,204点(仮縁の部478点 台紙の部726点)

今回は仮縁の部に8点出品したところ、佳作3点、入選5点受賞という素晴らしい結果になりました!
作品とそれぞれのコメントをご紹介させていただきます☺️

佳作

IMG_2725-トリミング

高3「ほとけさま」 F15号
青は冷静さを、黄色は後光をイメージして描きました。
タイトルの通り彼女は私にはもったいない、ほとけさまのような人です。


IMG_2713-トリミング

高1「海苔」 F30号
海苔っていいなと思い、描きました。海でゆらゆらとしていた彼らが、パリパリになることによって海苔になってるんだなと思いながら描きました。渋みを感じていただけたら嬉しいです。


IMG_2720-トリミング

高1「休日」 F10号
久しぶりの休日、至福のパフェを食べている友達を描きました。
自分の中ではガラっと変わった絵です。
この絵を描いて、今後の作品にも活かしていきたいという想いができました。
明るい所の色の違いを出すのに苦労しました。


入選

IMG_2710-トリミング

高3「心」 F30号
高校1年生の時から最後の公募展では「自分」をテーマに描こうと決めていました。
今回、自分のやりたいようにそのテーマに取り組むことができ、3年間の中で一番楽しんで描けました。


IMG_2706-トリミング

高1「星の夜」 F40
今回はお気に入りのパジャマを着た自分を描きました。
空や壁、パジャマの柄などを自分の好きな表現で描けたので楽しかったです。


IMG_2716-トリミング

高1「冒険隊」 F30号
幼い頃の冒険心を描きました。
私の幼少の時の写真を題材として描きました。
その写真はドレスを着た自分と友達が室内にいるのですが、2人の気分は砂漠の冒険隊…そのようなイメージで描いた作品です。


IMG_2714-トリミング

高1「游」 F30号
私の好きな鯉を描きました。
この鯉は私の通学路にいる鯉で、少し立ち止まって見てしまうくらい、いつも楽しそうに泳いでいます。
ゆらゆらと気ままに泳いでいる様子が伝われば嬉しいです。


IMG_2717-トリミング

高1「鏡越しの君」 F20号
カフェで休憩している時の友達を描きました。
鏡に映っているものと、実物の色の差を出すのが難しかったです。


いかがでしょうか?一年間の中で私達が応募する公募展は、全日本学生美術展が最後なので、それぞれが思いを込めて描きました。来年度応募する予定の様々な公募展は、今年度出品した作品よりももっとレベルアップできるようにがんばります!また、私たちは今TAMENTAI展に向けて準備を行っています。これからの活躍にもご期待ください☺️
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ