FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2016-10

あかつき祭 美術部展示・パフォーマンス

こんにちは!

第3回あかつき祭が9月23日(金)~25日(日)に開催されました‼︎
スローガンは「歓喜(かたばみ)の花を咲かせよう」です。
今年も新入部員が入り、ハードなスケジュールの中様々な活動を行ってきました。
今回の美術部の旗は創立90周年を意識し、校旗のモデルにもなっている山桜を大きくあしらったデザインとなっています。

IMG_3261-トリミング

そんな記念すべき年に美術部がポスター・パンフレット・チケットのデザインを担当しました。
デザインは、全校生徒に募集しており、美術部は毎年参加しています。
選考の結果、高校1年生のデザインが採用されました。
採用されたデザインはポスター・パンフレット・チケットはもちろんのこと、大型横断幕になり正門に飾られ多くの方に見ていただけたと思います。

IMG_6343-トリミング



ブログ用ポスター
(ポスター)

ブログ用パンフレット ブログ用チケット
(パンフレット・チケット)

原画は全て食堂にて展示を行いました。
スローガンやそれぞれの思いを込めて制作しました。

あかつき祭食堂展示用ブログ写真


美術室に向かう階段ギャラリーには、「66th  学展」の受賞作品の展示を行いました。
学展受賞作品詳細はこちらへ

IMG_0868-トリミング


美術部の展示テーマは「足跡」
今年の夏合宿の企画「模倣から学ぶ」から生まれ、巨匠たちの足跡を追って技術などを学ぶという意味が込められています。

ポスター2

「模倣から学ぶ」は、誰が見ても有名な巨匠の画風に近づくことを目標に、新潟の風景を利用して、巨匠のフィルターを通した風景画を描く企画です。巨匠を意識した服装を纏って風景の中に身を置いてみたりと、少しでも多く巨匠の気持ちを理解するため、事前に研究をし制作に挑みました。
巨匠たちの足跡を追い自らの技術力向上に努めました。
合宿日記はこちらへ

DSCF0188-トリミング

IMG_0872-トリミング

今回展示室は、自然の光を遮断し美術館のような照明演出で展示しました。
7人の巨匠の作品がライトで照らされ浮かび上がった姿は圧巻です。

トリミング

-トリミング

DSCF0009–トリミング

さらに、企画の紹介映像や夏の体験入学の映像の上映をしました。
また、スタッフ紹介として顧問の先生や卒業生がSSMのキャンバスに制作した、コラージュ作品の展示も行いました。




つづいて
今年の美術部パフォーマンスのテーマは、「cycle」
cycleには、周期や周波数、振動数などの意味があります。
また、円状のイメージが浮かんだことから、私たちがつくり出す驚きや感動が波動のように広がって観客に伝わっていくという思いが込められています。

ポスター1


F200号の大きなキャンバスが置かれ、会場の電気が消えたらパフォーマンスのスタートです!

スーツに3Dメガネをつけて登場した7人の部員たち。
YMOの曲に合わせキャンバスにペイントをしていきます。

初めてのパフォーマンスである新入部員たちものびのびと動けていました。
曲が変わるときやスポットライトが赤や青、白に変わるごとに雰囲気も変わっていきます。

cycle-トリミング21


TAMENTAIメンバー全員で作り上げてきたパフォーマンスも、最後の曲「RYDEEN」に変わり盛り上がりも最高潮に!

曲の終盤、キャンバスをステージに上げ、黒いシートが外されると…
今年の美術部の旗にもなっている山桜の木を生き生きと描いた作品が姿を現します。

山桜2

IMG_2122-トリミング

この作品は、卒業生と在校生が共同で作り上げた作品で、現在も事務所前にて展示されています。


今年の美術部の展示やパフォーマンスはいかがだったでしょうか?
1日目の校内発表、2日目・3日目の一般公開で多くの方に足を運んでいただきました。
おかげさまで今年も展示・企画部門そして、発表部門において表彰されました。
展示・企画部門においては今年で3年連続の受賞となります。

これを励みに今後の活動も頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ