FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2015-08

「第65回学展」受賞報告! 果たして結果は......?

こんにちは!

先日、私達は8月2日から10日まで上野の東京都美術館にて開催された「第65回学展」に出品しました。

学展とは、夏に開催される公募展です。
そして、美術部が毎年一番初めに参加するもので全国から学生が参加する大規模な公募展なのです!
〔内訳〕
総出展作品 : 1818点
入選 : 848点
賞候補入選 : 323点(高校 : 111点、中学 : 61点)
入賞 : 63点


CIMG0436 3



CIMG0426 2



さてさて、気になる結果の方は......o(`ω´ )o

賞候補入選 2作品

入選 3作品




〜部員作品紹介〜

部員たちに色々な質問をしてみました(o^^o)

①大変だったところは何処ですか?

②どんな所にこだわりましたか?

③作品にどんな思い入れがありますか?

④どういう思いでそのタイトルにしましたか?

⑤今、自分の作品を見てどう思いますか?

賞候補入選


CIMG0417 3

GKicon-i.png「一万年の記憶」 F50 中3

①カメの立体感を出す事ですかね…。何度やってものっぺりしてしまって…。でも、最終的にはカメの模様など、細かいところを沢山描き込んで立体感を出す事が出来ました!

②カメの凹凸の配色や立体感のところです!一つ一つに沢山の色を使って描きました。細かい上に何度も書き直しをしたので泣きそうになりながら描いていました(笑)

③美術の授業で白黒のみでこのカメを描いたんですが色を付けて描いてみたい!
という事で描いたんです。それが美術部に入部する事を決意するきっかけだったんです。なので、とても思い入れ深いですね(笑)

④前日の深夜に私が「もう決まんないよぉぉおおお」って言ってたんですよ(笑)そしたら、母がこれでいいんじゃない?って言って「一万年の記憶」っていうのを出してくれて…(笑)
母から理由を聞いたら、「亀は万年鶴は千年って言うし、神秘的で貫禄のあるカメだから」と言われました(笑)

⑤やっぱり、もっと手を入れたい!もっとやれたはずなのに!悔しい!っていう思いが強いですね。でも、絵を作り上げていく事の難しさや楽しさを改めて感じる事が出来たので描いて良かったなと思います!



CIMG0385 3

GKicon-s.png「瞬息」 F50 高2

①今回初めて人に挑戦したので体のふくらみなど描くのに苦戦しました。

②今までの私の絵は暗い印象の色になってしまっていたので明るい雰囲気になるよう色を付けていったところです。

③「行ってらっしゃい」などことば必ず交わすこの場所を描く事で家族の暖かさを込めました。

④朝のあの時間帯のあの光って一瞬じゃないですか、しかもこの年でこの家族でこうなってるっていうのが本当に一瞬だから一瞬とかでまず調べたんですけど、そしたら瞬息っていうのが出てきて…意味が、一回またたきをし、息をする間の僅かな時間を示すんですよ。なんかそれってすごく綺麗なのかなってそれでイイなと思ってつけました。

⑤全体的そうですが真ん中の人の表情をしっかり描けたらと思います。



入選


CIMG0406 3

GKicon-s.png「なつかしき日々」 F15 高2

①自転車です。どうしても形が決まらなくて苦労しました。

②夕暮れの雰囲気がでるように空もそうですが地面などを描きました。

③日が暮れるまで遊んでいた日々を思い出すようにと思い描きました。

④描いたところは私の懐かしの場所とかではないんですけど、年取った時にこんな場所で日が暮れるまで遊んだなみたいなそういうイメージがあったのでこのタイトルにしました。

⑤自転車にもっと手を入れられたらと思います。



CIMG0392 3

GKicon-k.png「24時間戦えますか?」 F100 高3

①絵の題材が中々決まらず、結構時間を使ってしまっていたところ、先生からのアドバイスで「まず、塗ってみたらいいんじゃない?」という事で塗っていたのですがそれでも中々決まらなくて…(苦笑)
それが一番大変でしたね(笑)

②高校2年生の時に美術の授業で精密描写っていうのをやったんですけど、目を描くのが楽しかったので作品も大きいし、目をできるだけリアルに描くのにこだわって描きました。

③描くものが決まるまでに大変だったというのも思い入れがあるけれども、それを書き出したあたりでずっと頭の中に流れていた曲がそのまま題名になったのでそれもある意味思い入れ深いですね(笑)

④ずっと聞いていた曲のワンフレーズがそれだったんですよね(笑)ずっとエンドレスで聞いていたんで頭から離れなくて(笑)だから、実際絵とタイトルは全く関係ありません状態なんですよ(笑)
しかも、持ってく直前に先生からこれにしちゃえばいいじゃんて言われたから決まったんですよね(笑)

⑤作品を見ると毎回目が合うのが怖いっていうのと、今までやった事がない表現にチャレンジして楽しかったといえば楽しかったんですが、苦労したんで次はもっとそこに時間がかけられるよう、次はもっと早く題材を決めたいと思います!



CIMG0403 3

GKicon-k.png「壁」 F15 高3

①大きいF100の方を描きだした時に描くか描かないか迷っていた物だったんで、余計に何を描くか迷って大変でした…😅大きさも全然違うので「なんか小さいっ‼︎」ってなって、切り替えが難しかったですね。

②描いた壁やパイプがザラザラしていたんで、メダカの水槽に入れる砂利を上からまぶしてそれに近づけるようにしましたね。質感をどれだけ本物に近づられるかってところをこだわりました。

③描いた場所は、最初酷い状態だったので自分たちで掃除をしたり、ペンキを塗ったりして関わる事が多かったんです。その場所を描いていたんでこれも思い入れ深いですね。

④描いたものを見たまんまつけました(笑)

⑤描いてる時もちょくちょく思っていたんですけど「パイプめっちゃ曲がってる‼︎」(笑)
でも、色が思ってたように出て、砂を混ぜた事で立体感が出たので良かったですね。でも…やっぱり、パイプが…(苦笑)



今年は、新入部員が一人だけで部員の人数は三人という中での制作で苦戦する部分もありましたが、どうにか三人でやり遂げる事が出来ました。
ですが、入賞を取る事ができなかったので、とても悔しがっていました。
なので、最後に部員たちに次の公募展に向けて意気込みを聞いてみました(o^^o)

GKicon-i.png 中3)次は必ずもっと良い賞を取ります!

GKicon-s.png 高2)家族をテーマに人に再挑戦します。

GKicon-k.png 高3)今回、入賞を取れなかったので次は題材を早く決めてもっと細かいところまで手を入れたいですね。今度はもっと上の賞を取りたいです。




次の受賞報告を楽しみにしていてください☆


それでは、さようなら〜〜(^-^)/
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ