FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2014-10

あかつき祭 -パフォーマンス編-

お待たせしました!

前回に引き続き、学園祭で行った活動の紹介をしていきたいと思います。
今回はパフォーマンス編です。


毎年恒例である美術部のパフォーマンス発表ですが、今年はその名も「ALL BLACK」!

black.jpgwhite.jpg


屋上校庭に敷かれた真っ白なシート。
そこには黒いTシャツに黒ズボンを着用した全身黒づくめの集団が!
彼女らは筆を持って、シートを黒く塗りつぶしていきます...




1日目

IMG_0657.jpg

アカデミック・ドローイング


DSCN8835.jpg
 黒い衣装でやってきた7人の部員たち。着ているTシャツは夏の体験学習のために制作したオリジナルTシャツです。手には黒絵具の入ったバケツとハケ。


DSCN8837.jpg

DSCN8841.jpg
 「レッツ・ドローイング!!」の合図でパフォーマンスがスタート!部員はシートを囲み一斉に黒く塗り始めます。そして学校中に響くのは3分間クッキングのテーマ。


IMG_0154.jpg

DSCN8842_20141023232958bc3.jpg

DSCN8871.jpg

DSC01331.jpg
 軽快なOPが終わると、雰囲気は一転。曲はクラシックの「ラプソディー・イン・ブルー」に変わり、リズムに合わせて動きながらさらに描き進めていきます。白いシートの上で黒ずくめの部員達が動き重なり黒く塗っていく姿は、今までの美術部パフォーマンスには無い面白さがあり、目を引くものでした。



本編の曲がクライマックスを迎え、曲は再び3分間クッキングのテーマに戻ります。


そして...

DSCN8885.jpg
 完成!現れたのはヨハネス・フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」。
誰もが一度は見たことのある名画が現れ、客席からは一気に歓声が上がりました!




2日目

DSCN8969.jpg

ステンシル・ペイント


2日目も登場したのは白いシートに黒い部員達。
「レッツ・ペインティング!!」の合図でOPが流れ出し、リズムに乗ってシートを塗り始めます。

DSCF8061.jpg

名称未設定1
 一見1日目と同じようですが、なにかが違う様子...
部員は前日はフェルメールの作品をハケで描いていましたが、今回はひたすらシートを真っ黒に塗りつぶしています。
さらに部員達がハケを持つ手の動き、塗り方が少し変化しました。


DSCF8072.jpg

IMG_4751.jpg

DSCF8085.jpg


シートが真っ黒になると、再び3分間クッキングのテーマが流れ出します。そして...

IMG_0451.jpg

IMG_0459.jpg
 部員は仕掛けてあったシートを次々と剥がしていきます。客席からはどよめきが...
「完成!」と持ち上げたシートにはフェルメールの作品が現れました!

RIMG0326.jpg

2日目はステンシル・ペイントという題のとおりステンシル技法を使うことで、黒で塗っているだけのシンプルなパフォーマンスに見えるようでいて、黒・グレー・白の3色で細かく表現された絵が出来上がりました。
そのため、お客さんの反応もひときわ大きかったように思います!



このように2日間ある中、日によって別々のタイトルをつけて行ったパフォーマンスですが、部員全員が楽しく表現できたという感想を持っていました。始めてだった1年生も良い経験ができたと思います。
またこのパフォーマンスはそのぶん下準備がとても重要で、本番へ向けて作業を行って来たのは主にOGでした。OGの努力があったからこそ在校生はあの場所で全力を出せたのだと言えます。
今回のパフォーマンスは、TAMENTAI総出で作り上げた、現在のメンバーにしか出来ないものになったと思います。

お客さんの評判も良く、多くの人から沢山の感想を頂きました。



◆◆◆



紹介してきました様に、2日間にわたりおこなった展示やパフォーマンスを通して、美術部は第一回あかつき祭の展示優秀賞、そしてMVPを受賞し、閉会式にて表彰されました!

DSC04894_2014102322295005a.jpg
2枚の賞状とトロフィーを頂きました。

とても嬉しいです!
これは今年の学園祭のことだけでなく、在校生・OG・顧問からなるTAMENTAIのいままでの多くの活動を含めての受賞だと思っています。


ここまで今年の学園祭について2回に分けて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
学園祭が終わり一息、しかし休んでいるわけにはいきません。これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ