FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2014-08

2014 新潟夏合宿


こんにちは!

毎年恒例となっている夏合宿に8月18日から21日までの3泊4日で行ってきました!

夏合宿はみんなで生活を共にすることで親睦を深め、共同制作を経験する大切な行事です。
今年も昨年と同様の新潟にある旅館にお世話になりました。


〈旅館の外観です^^〉

IMG_0051加工


<合宿地の風景>

IMG_0297加工2 IMG_0305加工  IMG_0312加工 IMG_0147加工 


これから4日間の活動記録を紹介します!

8月18日
1日目


早朝、バスに荷物を積み込み学校を出発!
お昼過ぎ、無事に現地に到着。バスを降りると女将さんが今年も元気そうに迎えてくれました。
開校式を行い、お昼ご飯を食べて、いよいよ1日目の制作が始まりました。


今回の合宿は「油彩を学ぶ風景画」という企画をメインに3日間制作を行いました。

今年の合宿に参加したメンバーに油絵科の人が多く、その特色を活かした企画で今回の合宿のメイン制作です。風景画を制作するなかで各自が表現したい目標を定め、その中で感じ取った自然の表情を新鮮な行為で画面に残すことを目的に描きました。

風景画の制作場所は旅館にほど近いお寺の中!

〈お寺の外観〉

お寺さん

木の木漏れ日や虫の音が綺麗な場所です。

スケッチをしながら3日間制作する場所を決め、F20号のキャンバスに木炭で下絵を描きました。


〈風景とスケッチを見ながら下絵を制作

IMG_0129加工


〈在校生にOGが木炭の使い方を指導中〉

IMG_0145加工


また、今回初の試みとして合宿に15台のiPadを持ち込みました。風景画制作中は顧問の先生とOGで1人1台ipadを持ち、油彩の指導に当たりながら写真と映像の記録を残していきました。その素材を基に「2014年美術部の夏」というテーマで自然と向き合っている姿を基盤にした映像作品をつくる企画も連動していました。

〈ipadでどう映っているかの確認中〉

ipad確認

夕立


やっとメンバーが下書きに入り勢いがつくなかで、制作中に夕立がきてしまいました…。
皆で作品を運びお寺の下に避難です…。雨はおさまることなく、バスのお迎えを待ちました。

夕立を眺め


「もっと制作がしたかった。」「雨やまないかな。」という声が空に届いてほしかったです。


夕方になり、お風呂を済ませたら在校生が食事の準備をしてくれました^0^

〈食事の風景〉

食事

美味しく頂き完食しました!トウモロコシが甘かったです。ごちそうさまでした。

夕食後には映画鑑賞会!企画に関連した顧問セレクトのDVD、ジム・ジャームッシュ監督の「Stranger Than Paradise」を観ました。
この映画はモノクロ映像での空間・構図の作りや曲、ワンシーンの1つ1つの切り方と次のシーンに繋げていく瞬間がオシャレでした。今回、映像作品や皆が風景画を制作していくにあたって刺激をもらえたのではないかと思いました。

その後、夜は完成した下絵を見せ合って講評会をしました!

<集合部屋にて1日目の講評会>

講評会

ここで得たアドバイスを次の日の制作に活かしていきます。

8月19日
2日目 


朝はラジオ体操から一日が始まります!

〈旅館の駐車場にて皆でそろって6:30にラジオ体操!〉

IMG_0034加工  体操


美術部では、皆の足並みを揃えるために毎朝のラジオ体操と散歩は恒例となっています。

ラジオ体操が終わったら旅館周辺を散歩です。

IMG_0042加工

IMG_0063加工


風景画2日目は油彩に入り着彩開始です!
実は合宿に行く直前のTAMENTAI総会で油彩についての事前勉強会を行っていたので、みんな基本知識はバッチリ!
いよいよ実践!!という感じでしょうか^^
その前に…まずお寺に着いたら制作についての注意点や昨日の講評会で言ったことの確認!

IMG_0320加工


〈油彩に入りました〉


IMG_0238加工

IMG_0338加工
ipadで制作風景を顧問の先生が記録しています^0^

風景

午後に入ると日差しが強くなってきました。
旅館の女将さんが麦茶を今日も用意してくださいましたので助かりました^o^

制作風景

制作中、初体験の一年生には現役美大生のOGから指導が入ります

スクリーンショット 20140921 12819加工

天候にも恵まれ、午前、午後と制作することができました。

〈お夕飯〉

DSCF7835加工

枝豆が山盛りでした^^女将さんのお料理のおかげで元気よく制作が出来ていました!

2度目の映画鑑賞
ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「ALICE」を観ました。
この映画は過去の美術部員も何回か鑑賞しています。
通常の「不思議の国のアリス」とは異なりダークで陰気な雰囲気が全編を通じています。
アリス役のクリスティーナ・コホウトヴァー以外すべて人形で作られているアニメーション作品です。
人形や素材一つ一つにリアリティーがありました。

〈夜の講評会〉

DSCF0148加工

この日の講評会は座談会形式でお互いの作品を見合って意見を言い合いました。


8月20日
3日目 


今日が最後の風景画制作です!!!
朝食を食べる前に部長の挨拶で「今日で3日目の制作です。皆、頑張りましょう!」というかけ声もありました^o^
風景画はいよいよ大詰め!作品完成に向けてフルパワーで画面と向かい合います!

IMG_0357加工

IMG_0333加工

だんだん自分の目標としているイメージが画面にでてきました!!!

IMG_0396加工

午後の制作枠は夕立で短縮されてしまいましたが、各々感じた自然を描き切りました。

IMG_0450加工

〈今日は最後のお夕飯です〉


夕飯

〈花火^^〉

花火

最後の夜は花火です。皆、楽しそうに手持ち花火をしていました。

〈最後の講評会〉


講評会


完成した作品をホールにズラリと並べて、お互いの作品を見ながら意見交換をしました。
1年生は油彩初体験でしたが、みんな一生懸命描いているのがキャンバスから伝わってきてホッとしました。
メンバーの絵を並べて鑑賞し合うことは普段なかなか無いことなので、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか(*^^*)

8月21日
4日目


ラジオ体操をして朝食を食べた後は制作です。
風景画を基盤とした映像作品を作る企画の素材として“真剣に描いているメンバーの顔”と“いつもお互いに見せ合う自然な部分”の両方があった方が映像にリズムがでると思いこの日に「ipadによるコミュニケーション」という内容で自分対自分以外のメンバー14人で皆でipadを持ってお互いメンバー同士で写真を撮り合いました。

撮影

これで美術部の夏合宿が終了いたしました。

今後、これらの作品群はまず学園祭にて展示いたします^o^
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ