FC2ブログ
04
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2014-04

クラブプレゼンテーション

こんにちは!

4月から新学期が始まり、美術部は新入部員の募集に力を入れて活動しています。
今年は現部長が美術の授業で提出した「自作ゲーム」を媒体にし、それをベースに美術部の宣伝になるような企画を展開していきました。


階段ギャラリーには、昨年度美術部が出品した「第58回全日本学生美術展」での作品を展示しています。その作品群とともに、美術部の紹介を含めた活動写真やポスターも展示し、新入生など鑑賞する人に美術部の雰囲気を伝えられたらと思います。
また、ポスターの中には新入生歓迎企画の軸である「ゲーム」をもとに美術部を象徴するものがドットキャラクターとなって登場しています。
DSC03585.jpg

アートクラブコレクションA アートクラブコレクションB


そして階段ギャラリーに展示しているポスターのデザインと繋がるビラを作成し、入学式の日に初めて登校する新入生に配りました!
ほかの部とは一味違う美術部のビラに興味を持ってくれた子もいたと思います。



先日行われた新入生へ向けた「クラブプレゼンテーション」では、自作ゲームを実際にプレイした動画を上映し、一年間の活動を紹介しました。
美術部は一年間で様々な活動を行います。
数多くの公募展への出品や夏期合宿、学園祭での展示やパフォーマンス発表、校内での作品展示、展覧会を開催するなど、いろんなチャレンジをして多種多様な作品を制作しています。
ゲームのステージには、昨年度の活動に関連した写真や物を用いて、各ステージ美術部の活動を想起させるような工夫がしてあります。
そのようなステージを部員4人が先生からヒントをもらいながら進み、様々な活動を通して成長していく内容になっています。



    hake.gif  hasami.gif   enogu.gif


さらに、部員募集ポスターに続き宣伝として、ゲーム内に登場するキャラクターやアイテムに新入生へ向けて各種メッセージを添えてオブジェ化し、校内至る所に展示しました。
黒板ドットポスター

ポスター
キャラクターたちは展示期間の間、いろいろな場所に移動していました。皆さんはいくつ発見できましたか?

そして、1年生と2年生、あわせて5人が入部してくれました!
新制服を着た部員と一緒に活動するのは、とても新鮮でまだ慣れません(^^;)
また、去年行った体験学習デッサン教室などをきっかけに入部した子もいます!とても嬉しいです。

新たなメンバーが加わった美術部。一体どんなカラーになるのか・・・これからの活動にご期待ください!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ