FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2013-12

☼再生工事☼

私たち美術部は、機能しなくなった場所を再生させる活動をここ何年か行ってきました。伝統ある校舎には、歴史や時が染み付き古いものの良さを感じることができます。しかし、不要になった廃材や存在しているのに役に立たない場所が多くみられます。そのような場所に目を向け、呼吸するように新しいものと古いものを共存させることも美術をやる上で大切なことだと思い、このような活動を行っています。

コレクションルームは、20年以上空き倉庫になっていた元購買に美術部が目を向け、ショーウィンドウのような展示ができるように呼吸させた空間です。学園祭でも展示場所として使用していましたがその後も完成に向け改良を続けています

DSCF5453.jpg


コンクリートの壁や床は、崩れかけているところを綺麗に埋め、ペンキで真っ白に塗りました。
上の画像は、真っ白にした後の第一弾で、会長賞を受賞した作品を展示し、学校説明会に来校された方に見て頂いたものです。
この展示は説明会限定のもので、またすぐに工事に入りました。

工事の様子

image.jpg

コレクションルーム2

コレクションルーム4

DSCF5744.jpg


そして、現在の状態がこちら!

DSCF5813(補正)


今回の展示は学園祭で行った『 ARTLAND 』がテーマです!
後ろにある本棚は、ボロボロだったものを自分たちでつくり直しました。
夏の体験学習でつくったhand made jewelry光のオブジェ学園祭パンフレットデザインの原画、その他学園祭で装飾したものを展示してあり、おしゃれな空間になっています。

これからもこの空間は展開を続けていきます!


そして最近では使われなくなっていた古い掲示板を取り外し、新しく文化部展示板をつくりました!
学校内で文化部が気軽に作品が展示できるようになります。

DSCF5533.jpg

DSC02982.jpg DSC02984_201312202100280bb.jpg

DSC02997.jpg

この展示板は3学期から使えるようになります。
2号館の2階和室前に設置されているので、文化部のみなさんは積極的に作品を展示していきましょう!


自由に壁を塗ることや工事ができるのは、生徒のやりたいことをやらせてくれる学園の協力があるからで、本当に恵まれていることだと思います。
これからもたくさんのアートを学園内に溢れさせ、学園を楽しく飾っていこうと思います。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ