FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2013-09

第四回デッサン教室

こんにちは!

昨日、四回目デッサン教室が開かれました!
今回のテーマは【静物】です



今回は、自分達でモチーフ選びからセッティングまで行う課題でした。
受講生は2グループに分かれての活動です。

デッサンの基礎勉強で必要な立方体や円柱など質感の違うモチーフが数多くテーブルに置かれていました。この中から各グループ好きなものを選択します。

また条件として『リンゴレモン・卵2個』の球体は必ず使用するように手渡されました。

IMG_0005_2013091617112740e.jpg

こちらのチームは、『トイレットペーパーとビーカー』




もう一つのチームは、『バケツとフラスコ』を選びました。


~デッサンの様子~


IMG_0006.jpg

IMG_0010 - コピー

途中休憩を入れ、3時間の制作でした。

中学生は、とても落ち着いた様子で、真剣にデッサンをしていました。
美術部員は、デッサンに慣れていなかった人もだんだんコツを掴めてきたようで、以前より集中して取り組めていたのではないかと思います。
今回はOGも参加してくれて、とても刺激になりました!


~講評会~

IMG_0018.jpg

完成したデッサンを一列に並べ、講評会をしました。
短い時間ではありましたが、一つ一つの作品の良いところや問題点を挙げてもらい、今後の課題が見つかりました!



これからもしっかり練習をして、いい作品が描けるように頑張っていきたいです!


次回のデッサン教室は石膏像(木炭デッサン)です!
この回は10月12日・19日の二週連続となります。
じっくり制作できますよ☆彡



是非、美術部員と一緒にデッサンしましょう!
では中学生のみなさん、次回のデッサン教室の参加をお待ちしております!(*^o^*)/
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ