FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2011-11

~美術部活動記録 3ヶ月分~

今回、3ヶ月分の活動記録をまとめて更新します^^




2011年 夏合宿   8月10日~8月13日

毎年美術部は夏休みに合宿を行います。
今回の合宿は8月10日~13日まで千葉県岩井市にいきました!
顧問・OG・部員合わせて13人での合宿。
今回の合宿では、『新妖怪図鑑』『パノラマ海画』『My sketchbook』という企画を行いました。
一日中制作に没頭し、普段学校で行なっている活動だととても体験できないような
内容の濃い3泊4日になりました。
合宿の近くの海では、『パノラマ海画』『新妖怪図鑑』『My sketchbook』の企画や
朝のラジオ体操、おたのしみの3日目の花火をしました。

<パノラマ海画の様子>

2.png


3.jpg







主に『新妖怪図鑑』『My sketchbook』などの活動をここでしました。

4.jpg


5.jpg




<My sketchbook 制作中>

6.jpg




<新妖怪図鑑の撮影の風景>

DSCF318420(2).jpg


P8120550.jpg


8.jpg


IMG_0362.jpg




…各企画の説明…

『新妖怪図鑑』
この企画では自分で新妖怪を想像し、自分の体を使って妖怪になりきり映像作品にしました。
その映像は、OGの先輩方によって撮影・編集され、短編映像作品にしました。
また新妖怪を企画した図鑑も制作しました。
企画案は卒業生です。
学園祭では、この企画をベースに屋上校庭にてパフォーマンス発表をしました。


『パノラマ海画』
パノラマ海画は合宿地の海岸で行われた企画です。
1人1人が大きなパネルと向き合い、20分間で自分の感じた海をパネルに描き表しました。
この作品は制作者の個性が表れ、今の美術部の全景になっています。
企画案は新入部員の一年生です。


『My sketchbook』
この企画は、3泊4日の合宿中に、各自が制作できる時間を見つけ制作するものです。
F0号サイズのスケッチブックを1人1冊持ち、スケッチブックを各自自由に作品化しようというものです。
企画案は、高3の副部長と、高2の部長です。











2011年 学園祭 9月17日、18日

本校にて9月17日(土)・18日(日)に学園祭がありました!
今回の学園祭では、美術部は『Action』をテーマに学園中に様々な展示をしました。
学園祭中、学校の顔になるゲート装飾は、今年も美術部が担当しました。
夏合宿企画『パノラマ海画』で制作した作品たちと先生・OGの先輩方が作ってくれたゲートがお客様をお出迎え!
今回の学園祭では、『Heart to Heart ~心をひとつに~』がテーマなので、
テーマを意識してゲートの制作をしました。


160.jpg


154.jpg




また美術部は、3教室を貸し切って作品展示をしました。
展示内容は、
部員の個人作品、オリジナルポストカードの配布、
夏合宿企画展示、OG賛助作品、
フェルメール企画原画展示、自動販売機原画展示、
です。

<展示模様>

11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg




美術部は毎年伝統になっているパフォーマンスを今年も屋上校庭にて行いました。
今年は、合宿企画『新妖怪図鑑』をベースに内容を考え、身体表現に挑戦しました。

DSC00337.jpg


RIMG2607.jpg




学園祭では、たくさんのお客さんに展示発表を見てもらい、とても充実した日になりました。










食堂展示 10月3日~10月17日
~学園祭個人作品展~
 
この展示では、学園祭で展示した個人作品を食堂にて再展示しました^^

18.jpg


20.jpg










正門掲示板装飾 9月22日~12月3日

正門掲示板にて、毎週作品を展示しています。
これは「季節」をテーマにして部員ひとりひとりが描いた作品を展示しています。


No.1
23.jpg


No.2
24.jpg


No.3
26.jpg


No.4
11111.jpg


No.5
27.jpg


No.6
28.jpg


No.7
ndc.jpg


No.8
DSCF4261.jpg




生徒や先生、近所の方が毎日通る場所なので、皆頑張って制作しました^^










食堂展示 10月17日~10月31日
~○○家の食卓~


○○家の食卓とは、食堂に作品を飾るなら食べ物関係の作品を飾ろうということで、
今回は美術部員たちの日常の食卓をテーマに、朝、夜の中で自分の好きな時間の食事を描いて展示しました。

111.jpg


112.jpg










ランチルーム装飾

ランチルームの絵を美術部の歴代の先輩方の絵に交換しました!
飾った絵は歴代の先輩方の絵です。

113.jpg


ndcewjp.jpg


1114.jpg




ランチルームの雰囲気がとても変わりました!










食堂展示企画展 10月31日~11月14日 
~自分の好きな食べ物で色彩構成しよう!~  

今回の食堂展示の企画は、部員が『これが私の好きな食べ物だ!』と選んだもので
色彩構成をしようというものです。
食べ物と一概にいえど種類は様々、部員が好きな食べ物と選んだものでも
フルーツであったりおかずであったり飲み物であったりと、食べ物のセレクトの幅が広くて、
その人らしさが出ていてとても見ごたえのある作品となっています。

P1080073.jpg


P1080090.jpg










食堂展示企画展 11月14日~12月5日
~スイミー~

この企画は『ストーリー』というテーマで、部員皆で繋がりのある絵を制作しようというものです。
物語は、親しみやすく起承転結のハッキリしている『スイミー』に決め、物語の文章だけを読み、
美術部オリジナルの『スイミー』の世界を表現しました。
今回の展示の先頭には、スイミーの名シーンを再現しました。

DSCF4277.jpg


DSCF4264.jpg










昨年、『東京都私立中学高等学校写真・美術展』の高校美術の部で会長賞を受賞した、
本学園美術部所属の三年生の作品が、今年度の公募展のポスターになりました!
そのポスターは現在、学校の事務所前にて飾っています。


DSCF4295.jpg


DSCF4297.jpg








校内の会議室前の廊下通路の絵を交換しました^^
OGの先輩方の作品やつい最近展示した作品を再展示ということで4作品展示しました。


DSCF4300.jpg


DSCF4311.jpg




学校のいたる場所に美術部員の作品が飾られていて、賑やかになっています。






3ヶ月間の活動だけでもこんなにいっぱい活動してますね^^
これからはTAMENTAI展覧会や、来年のクラブ紹介に向けて活動していきたいと思います三[・ω・]三
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ