FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

第15回 世界絵画大賞展

ごきげんよう!
以前、速報ブログでお伝えした夏の公募展「第15回世界絵画大賞展」の会場風景や出品作品についてご紹介します。

IMG_4734.jpg

今回、私たちは一般の公募展に挑戦をしました!
世界絵画大賞展は世界絵画大賞展実行委員会が主催の公募展です。
この公募展は2005年から始まり、国籍・出身・年齢を問わず広く世界から作品を募集しています。
油彩・水彩・墨彩・混合などと、技法も自由です。
今回は、8月23日~30日に上野の東京都美術館2F 第4展示室にて展示されました。

IMG_1852.jpeg


〜結果〜

出品者数 513名
応募点数734点
入賞51点
入選152点

本校の美術部は部員全員が出品し、2名が入選を受賞するという素晴らしい結果となりました。


入選

IMG_4693_トリミング

「あくまで偏好」2年生 F20号 油彩
昔から 動物達ならではの感覚とその日々に憧れていました。
しかしそれはあくまで人間が味わえずわかりもしない、全て偏見的な想像。
自分の好きな時間帯や色、環境で創られた大好きなメンフクロウがこちらを煽っている。



IMG_4695_トリミング

「おもいでのお団子」3年生 F30号 油彩
大きいみたらし団子を食べている自分の幼少期の頃を描きました。
色々な工夫をして主役であるお団子を美味しそうに見えるよう努力しました!
これを見てお団子が食べたくなってくれたら嬉しいです。





他の部員の作品もご紹介します!


IMG_4697_トリミング

「さいはては楽園」2年生  F30号 油彩
知らない道で迷子になった。
さいはてを探してここまで来たけれど、もう帰り道を思い出せない。
でも、ここは心地よくて眠ってしまいそう…。
目をつむったらそこは楽園かもしれないね。



IMG_4699_トリミング

「春」2年生 F30号 油彩
国語の授業でやっていた桜の話がとてもいいなと思いこの絵を描きました。
桜やチューリップ、パンジーの花と葉っぱを自分なりに表現し、全体的に明るい絵になりました。



IMG_4696_トリミング

「愛犬」1年生 F20号 油彩
犬とパプリカという面白い組み合わせにしました!!犬で何を伝えたいのかパプリカはどういう意味を持っているかなど様々な想像をして描きました。とてもユニークな作品になって私は嬉しいです‪。



IMG_4698_トリミング

「見ている」1年生 F20号 アクリル
自分の家の猫を描きました。猫と自分との関係性を再現するのが難しかったです。猫が何を思って見ているのかを、考えながら描きました。



現在の部員は今まで学生対象の公募展に作品を出品していましたが、今回初めて一般の公募展に参加し、
様々な作品を見て感じることで絵画の世界に対する視野を広く持つことができました。


今は、毎年参加している【第47回東京都私立中学高等学校生徒 写真展・美術展】という公募展に向けて制作中です。
部員6名の中から4名の代表者のみの出品となるため、みんなはりきって取り組んでいます。

次回の更新もお楽しみに〜✨

スポンサーサイト



2019 夏の体験入学「original Tシャツづくり」

ごきげんよう〜
夏休みですね!
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

瀧野川女子学園美術部では毎年、中学3年生の女子を対象に
夏の体験入学「original Tシャツづくり」を行なっています。
今年は8月3日(土)に実施されました。

その様子をお届けします✨

_MG_9745_トリミング

今年はとても猛暑が続き、暑さに苦労してる方々が多いと思います。
そんな中、受講生をお迎えするということで今回はトロピカルな雰囲気づくりをしてみました!🌺

_MG_9678_トリミング

造花や蔦を巡らせたり、先生とOGは花柄やアロハシャツの服を着ました。
テーブルクロスもお花柄です🌺
黒板には本物のフレッシュなフルーツ🍊🍌🍍などを飾りました〜!

IMG_3655_トリミング

さらに風鈴を飾ったり、作業中もトロピカルな曲を流したことでより明るい雰囲気になりました。

_MG_9682_トリミング

使用するものは、3種類のステンシルシートと黒色のパレット、赤・青・黄・白・金・銀の6色の絵具です。
黒色のパレットは、Tシャツに色をのせた時と同じ感覚で色を確かめることができるようになっています。

受講生が揃ったらオリジナルTシャツを作るときのポイントについて、先生からお話があります。
3種類のステンシルシートの模様をその時の気分や感覚を大切にして、Tシャツの上にリズムや流れ
を作り出します。そうすることで、世界でたった一つのオリジナルTシャツができるのですー!

_MG_9722_トリミング

皆さんが制作を始める前に、美術部員とOGが紙にステンシルシートを使ってデザインした参考作品について
簡単にお話をしました。そのイメージや制作の仕方を説明したことで、よりこの体験学習の楽しさを感じていただけたかと思います。

_MG_9731_トリミング

私たちの参考作品が少しでも皆さんのイメージの手助けになるよう、部屋の壁にも展示をしました。

_MG_9707_トリミング

お話が終わったら、早速制作スタートです!
美術部員は受講生のサポートをしていきます。

IMG_2368_トリミング


_MG_9755_トリミング

受講生はお話を聞いて混色をしたり、ステンシルの様々な形を重ねたりして、自分なりに色や形をどんどん描いていきます〜!

_MG_9807_トリミング


IMG_2198_トリミング


IMG_3650_トリミング

最後にドライヤーで乾かしたら、完成~~🌸

IMG_1123_トリミング

最後にはみんなで個性豊かなTシャツを着て記念撮影〜!

_MG_9853_トリミング

完成したTシャツはトロピカルデザインのトートバッグに入れてお持ち帰りいただきました。

_MG_9704_トリミング

皆さんご参加頂きありがとうございました🌺

IMG_1151_トリミング

今回の体験入学で、少しでも私たち美術部に興味が湧いた方は、
次回の10月5日(土) 第3回デッサン教室「人物」 にてお待ちしております。

第2回デッサン教室

ごきげんよう!
7月6日(土)に第2回デッサン教室が行われました。
今回のテーマは「自画像」です。

thumb_21b_トリミング

まず鉛筆の削り方、持ち方の確認、そしてウォーミングアップをしていきます。
円や直線を描いたり、鉛筆を寝かせて筆圧の強弱をつける練習をして体を温めました。

thumb_215_トリミング


thumb_219_トリミング

次に、先生から自画像を描くときに意識する「自分を見つめて内面捉える」ことについてお話がありました。

thumb_211_トリミング

「内面を捉える」とは、鏡に映る顔を描くだけでなく、自分らしさを表現することです。
そのためには、まず自分自身と対話することが大切です。

今回は自画像ということで鏡を用意しました。
鉛筆の角度や質圧、速度を変化させて顔の明暗、肌や髪、衣服の質感の描写にチャレンジしました。

thumb_21e_トリミング

また、美術部員は事前練習の時に人物と背景の間の関係についての課題がありました。
それを踏まえて、美しい構図を意識して描くことができました。

thumb_21a_トリミング

休憩時間にはみんながそれぞれの絵を見て回り、受講生にアドバイスをしました。

最後はみんなの絵を並べて鑑賞会を行いました。
そして先生と部員から、受講生の描いた絵の問題点についてお話がありました。
個々に自分自身の特徴を捉えられていて、それぞれの良さを感じました!

IMG_2647_トリミング


thumb_221_トリミング

皆さんご参加いただきありがとうございました😊

次回のデッサン教室は10月5日(土) テーマは「人物」です!
対象は中学1~3年生の女子です。

ご興味のある方は是非いらしてください!
皆さんと有意義な時間を過ごせることを楽しみにしています~

子どもひろば

ごきげんよう~
そろそろ七夕ですね🎋

7月7日(日) 10:00~15:00に北区立中央公園文化センターで「子どもひろば」が開催されます。
子どもひろばは、区内を中心とした多くの子どもたちや保護者のみなさんの笑顔あふれるイベントです!
今回もポスター・パンフレットデザインをTMENTAIメンバーが担当しました。

担当したメンバーの素敵なデザインをお見せします✨

名称未設定-3_トリミング

このポスターを見て多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです!

次回の更新もお楽しみに〜

第2回デッサン教室に向けて準備中〜

ごきげんよう~
第2回デッサン教室が7月6日(土)に行われます。
今回のテーマは「自画像」です。

前回に引き続き私達も事前にデッサンをして、学んだことを受講生の皆さんに教えてあげられるように準備をしています。
鏡を見ながら自分の顔をよく観察し、特徴を捉える練習をしました。

IMG_3406_トリミング


IMG_3381_トリミング


当日、受講生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています^^
次回はその様子をお届けします~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ