FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

新メンバーで公募展作品制作中〜!

ごきげんよう🌸
新たな仲間を迎え1年生3人、2年生1人、計4人が入部し、現在7人で活動しています!
そして、今回初めて挑戦する世界絵画大賞展実行委員会主催の世界絵画大賞展という夏の公募展に向けて制作中です。
世界絵画大賞展は今まで出品してきた学生対象の公募展と違い、一般の方も出品する公募展なので
気合を入れて制作に励んでいます!

その制作の様子をお届けします✨

IMG_1219.jpeg


JPEGイメージ-E43A6C686E5B-1


IMG_1237.jpeg


IMG_2146 3


IMG_1886.jpg


IMG_1228.jpeg


今回初めて参加する公募展ですが自由にのびのび描くことを大切に、受賞を目指して頑張ります!
次回、更新お楽しみに〜
スポンサーサイト



美術部ギャラリー&コレクションルーム展示報告

お久しぶりです。
クラブプレゼンテーションが終わり4月~5月の間に私たちが行った2つの企画をご紹介します。


■美術部ギャラリー■

「美術部ギャラリー」と称したプチ展覧会を文化部展示板にて開催しました。
第一弾、第二弾と行い美術部の歴代作品を三日交替で入れ替え計13点を展示しました。
第二弾には部員の絵に対するコメントや感想の紙もつきました。
この企画は美術部が長年の活動の中で様々なアート活動を行っていることを新入生に伝えるため、
そして自分たちもさらに美術部を理解しこれからの活動に生かしていけるよう行いました。

横トリミング2 春トリミング
齋トリミング DMトリミング



■コレクションルーム■

一方コレクションルームはクラブプレゼンテーション仕様になっており、発表の時実際に着用した衣装や
手作りの巨大iPadなどを飾りました。
サングラスとヘッドマイクは石膏像のアマゾンとニオベに装着していました。

1③


そして窓ガラスにはマルス(アマゾン像)とカルボナーラ(ニオベ像)がクラブプレゼンテーションの会話をしている吹き出しが

3②

2②


現在はまた新しい企画をコレクションルームで行っているのでそちらの記事が上がるのをお楽しみに!



食堂展示!美術部作品展

新生美術部での食堂展示第一弾です!

今回新メンバーの紹介を兼ねて、各自「自由テーマ」で平面作品を制作し、展示を行いました。
使用する画材や技法も自由なので、一人一人のカラーがしっかり出ていると思います。

~~~NEW COMER!~~~
高1 

konisi_convert_20140531215612.jpg
「rain」
そろそろ梅雨の時期に入るけれど明るく元気に!というイメージで描きました。

sugai_convert_20140531220148.jpg
「feel excitement about one's new school life...」
瀧野川女子学園のイメージを切り絵にしました。
蝶にも注目していただけるとありがたいです。

ookuma_convert_20140531220047.jpg
「積乱雲」
空や雲を描くのが好きなので。
今回は、今まで挑戦した事のなかった積乱雲を描きました。

高2

harada_convert_20140531214557.jpg
「都心の音」
都心の音をイメージして渋谷や原宿などにいる人々の音や
車の行きかう音をカラフルな水滴で表しました。

---------------------------

kuni_convert_20140531215358.jpg
「晴嵐」
乗りものを描いた事がなかったので今回は戦闘機を描きました。

koyama_convert_20140531215028.jpg
「triangle」
スタンプで絵を表現することが好きなので、「三角」を使ってデザイン的なイメージで制作しました。

takeoka_convert_20140531214045.jpg
「龍」
今回は、自由テーマということで動物を描くのが好きな私は
今まであまり顔だけを描くということがなかったので、
この機会を使って顔の細かいところまで描きました。

高3

tatuta_convert_20140531214445.jpg
「きゅうけいじかん」
深夜の「きゅうけいじかん」眠い目をこする私は白くなった頭で画面に向かう。
思い描くのは描きなれた女の子の絵、今いる部屋、目の前にうつる光景、
最近見たアニメ、ゲーム、おもしろかった動画
足もとに転がってるマジックペンの青



フレッシュな新入部員は絵ひとつ取ってもパワーがあり、上級生のほうがたじたじしています。笑
まだまだ負けてられません!

この勢いで、校内装飾も進んでやっていこうと思います。

第二回デッサン教室

こんにちは!

6月29日に、第二回デッサン教室が開かれました!

今回のテーマは【自画像】
この日のために準備した特設の会場で、長時間集中して描きました。

今回の自画像は骨格を意識して形を捉えられるように!ということで、制作前には頭蓋骨の構造などが載った冊子が配られたり、たくさんの参考作品を見て制作することができました。

休憩を挟みながら3時間で完成させ、講評会を行いました。

DSC03779.jpg

美術部員でも、まだデッサンに慣れていない人は時間内に描ききれなかったり、結構みんな苦戦していました。
もっと練習しないとな~!



次回のデッサン教室は7月20日です。
人物デッサンを行います!

是非、美術部員と一緒に刺激ある時間を過ごしましょう!

中学生のみなさんお待ちしています(^o^)

正門掲示板・合唱コンに向けて②

こんにちは!

前回に引き続き、合唱コンシリーズで正門掲示板の作品が新しくなりました!



※作品が見にくい場合はクリック



作品にある「power of music」とは、今年の合唱コンのスローガンです。
だんだんと当日が近づき、校内には沢山の歌声が響いています!

本番が楽しみです



<追記>
合唱コンが終了!最優秀賞であるMVS賞を受賞したクラスは・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ