FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

【2019 あかつき祭】美術部パフォーマンス「煌めき」

ごきげんよう!
9月20日〜22日に開催された第6回あかつき祭の美術部パフォーマンスについて紹介します✨
美術部展示「萌芽」の記事はコチラ
あかつき祭準備の記事はコチラ

今年のパフォーマンステーマは「煌めき」です。
この言葉には「これまでの私たちから飛躍し、メンバーみんなで輝く」という意味を込めました。

煌き_トリミング

今回はペイントパフォーマンスを部員全員で行いました!
事前に描き進めていた大きなキャンバスをお客さんの前で完成させます。
キャンバスは3日間に渡って、全て違う絵を発表します✨

1日目はあかつき祭ポスターのテーマに沿った絵、2・3日目は夏合宿の風景画を描きました!

IMG_4314_トリミング2  

IMG_4315_トリミング  

IMG_4316_トリミング



<準備風景>
大きなキャンバスを3日分描くので、部員みんなで協力して制作します!

パフォーマンス準備_トリミング



アトリエの雰囲気を作るために刷毛や絵の具、籠を舞台上に置き、白いブラウスとオーバーオールの衣装を着て描きました。

幕が開くとYael Naimの「New soul」のゆったりした曲調に合わせて、部員がスキップしながら登場〜!
キャンバスには交代で描いていきます🖌
どんどん筆を動かしてお客さんに絵が出来上がっていく様子を楽しんでもらいます!

パフォーマンス_アートボード 1

待っているときは曲に合わせて体を揺らしたり、お客さんと一緒に手拍子をして盛り上げました!
交代の時には部員同士でハグやハイタッチをしました!
曲が終わりに近づくにつれて絵が出来上がっていき、最後はポケットから羽をふわっと散りばめて完成です✨✨

会場で見て下さったお客さんに少しでも、美術部の楽しい雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!


~パフォーマンスを終えて~
部員みんなで揃って舞台に上がり、キャンバスに本気で描きこんでいく美術部らしいパフォーマンスをすることができました。
準備期間から本番まで、顧問の先生やOGの先輩からたくさんのアドバイスを頂き、成功することができました。
私たちはこの経験を次に活かしていき、今後も新しい事に挑戦し続けていきたいです。


ご来場いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



【2019 あかつき祭】美術部展示「萌芽」


ごきげんよう🌱
9月20日(金)~22日(日・祝)に第6回あかつき祭が行われました。
テーマは「我ら乙女、無限大」です。

2019 20D22


萌芽_トリミング

今回の美術部展示テーマは「萌芽」です。
この言葉には、芽生え・物事のはじまりという意味があります。私たちはそこに「初心に立ち返り自分と異なる感性を大切にすることで、お互いの発想に刺激を与える。私たちが新たな出発点にいる意識を芽吹かせる。」という目標を込めました。

今回のブログでは展示の様子をご紹介します。


◯あかつき祭ポスター・チケット・パンフレットデザイン原画展示

今年のポスターのデザインは学校からの募集で美術部員全員が参加し、高校2年生の作品が選ばれました。

<ポスター>
IMG_3527_トリミング

<チケット・パンフレット>
IMG_4127_トリミング

あかつき祭パンフ_トリミング


みんながデザインした原画もそれぞれ作者コメントを添えて展示をしました。

_MG_9801_トリミング

_MG_9802_トリミング

_MG_9783_トリミング



◯クラブプレゼンテーション原画展示

IMG_1759_トリミング

今年の4月に行われたクラブプレゼンテーションで使用した原画を展示しました。
詳しくはコチラ↓
2019クラブプレゼンテーション



◯階段ギャラリー展示

メイン会場に続く階段には、今年の夏に初めて出品した「第15回 世界絵画大賞展」の作品を展示しました。
入選作品は校内にて初公開しました!

IMGP0719_トリミング

IMGP0708-2_トリミング




◯メイン会場

1部屋目

20191203105556a0c.jpeg

IMGP0669_トリミング

_MG_9744_トリミング

メイン会場では美術部員がお客さんを案内します。
ここでは昨年度、第63回全日本学生美術展に出品した作品を展示しました。
この公募展の詳細は過去のブログに記載しているのでそちらもご覧下さい😊

IMGP0736_トリミング

_MG_9912_トリミング

そして、顧問の先生が記録してきた2017年3月~2019年8月までの美術部の活動写真をセレクトし、アルバムにまとめて展示しました。




2部屋目【映像作品とミニ企画】

_MG_9747_トリミング

ここでは今年の夏合宿の様子、クラブプレゼンテーションに使用した映像、あかつき祭CMを上映しました。
また、夏合宿のミニ企画「おやさいとひととき」の展示も行いました。

IMGP0770_トリミング




3部屋目【油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜】

ここでは夏合宿のメイン企画の風景画を展示しました。
下地の事前学習のために制作した見本キャンバスと、作品の制作メモも一緒に展示しました。

IMGP0827_トリミング

20191203104607ab1.jpeg

IMGP0760_トリミング

また、メイン会場の1部屋目から3部屋目にかけて夏合宿前にTAMENTAI メンバーで制作したオリジナル風鈴を会場内に点在させました。
お客様にも可愛いとの言葉をいただき、とても好評でした!



ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
お客さんと一緒に展示をまわりながら会話したり説明したりしたことは、私たちにとっても良い経験になり楽しかったです。

次回のブログではあかつき祭パフォーマンスについて紹介します✨
お楽しみに~

あかつき祭に向けて準備中〜!

ごきげんよう!
そろそろ文化祭シーズンですね。
9月20日(校内発表)・21・22日(一般公開)に第6回あかつき祭「我ら乙女、無限大」が開催されます。
今年のポスターのデザインは学校からの募集で美術部が担当しました。
選考の結果、今年は2年生の作品が選ばれました。
今回のあかつき祭ポスターはこちらです!

IMG_3527_トリミング

また、当日は美術部員みんながデザインしたポスター原画も展示します。


2019年の美術部展示テーマは「萌芽」 パフォーマンスは「煌めき」です。
当日に向けて準備を進めています✨

4C41FFA6-D16A-4668-B530-D8D9EA70DD51-COLLAGE.jpg


学校からの依頼で初めて美術部展示の紹介CMを作りました。ぜひご覧ください!



美術部展示は1号館3階をメインに校内の様々な場所で展示をし、
体育館ではパフォーマンスは行いますので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。
当日はメイン会場にて私たちがご案内をさせていただきます!

追記【あかつき祭】 美術部パフォーマンス 


ごきげんよう😊
瀧野川女子学園のHPで美術部のパフォーマンス映像が公開されました✨
様々なものによって織り成された1つの世界をお楽しみください。
美術部パフォーマンスの記事はこちら




また、現在私たちは私立中学高等学校生徒写真・美術展に向けて作品を制作しています。
皆さんに良い報告ができるよう頑張ります!お楽しみに🧡

【2018 あかつき祭】 美術部展示 「 歩調 」


_MG_7026-トリミング

ごきげんよう!9月21日〜23日に「第5回あかつき祭~我ら乙女、無限大~」が開催されました。
今回のブログでは、その時の展示の様子をご紹介します!


階段掲示板-展示ver-トリミング

今年の美術部の展示テーマは「歩調」です。 歩調という言葉には、「大勢で歩く時の足取り」や「足並み」という意味があります。
今回私たちはこれらの意味から、「部員全員で足並みを揃え、美術部をつくり上げる。
また、全員でひとつの目標に向かい少しづつ前に進みながら成長していく。」という目標を込めました。

また、宣伝旗も「歩調」をイメージしてデザインしました。
旗の記事はコチラ



今年のポスターのデザインは学校からの依頼で美術部が担当しました。
選考の結果、今年は3年生の作品が選ばれました。
選ばれた3年生はパンフレット・チケットのデザインも行い、さらには来校した受験生に向けてのノベルティグッズのデザインの展開もさせて頂きました。

<ポスター>
ポスター-トリミング

<パンフレット・チケット>    
パンフレット表紙-トリミング チケット-トリミング

<コットンバック・クリアファイル・マスキングテープ・thanksカード>
ノベルティ-トリミング

トートバッグやマスキングテープなど普段も使えるような可愛らしいものが出来上がり、受験生の方や保護者の方にも可愛いと好評でした^^


また、ポスター原画展を行い、美術部員みんなの作品を皆さんに見て頂けるようにしました。

原画展-トリミング



メイン会場へつながる階段には「第68回学展」の作品が展示されています。
今年は部員10名の油絵作品を飾り、とても見応えのある展示となっています。
また、油絵作品だけではなく掲示板には部長挨拶や学展の作業風景などのポスターにも工夫を凝らしました。
「第68回学展」の記事はコチラ

階段-トリミング



それでは、メイン会場の紹介です!

_MG_6903-トリミング

_MG_7006-トリミング

_MG_6970-トリミング

メイン企画は、今年の夏合宿で行なった「油彩で学ぶ風景画~空間を捉える~」です。
この企画は空間を捉える力を身につけることを目標とし、空間への意識を強く持ちながら新潟の風景を油彩で描くというものです。
また、去年の夏合宿企画を行なった際に出た反省点である“空間を捉える力”から生まれました。

夏合宿前には、企画へ向けて校内で鑑賞会を行いました。
3年生を中心に巨匠たちの作品を鑑賞しながら空間の捉え方や技法をみんなで考えました。
そして、学習したことを踏まえて校内でスケッチも行いました。

合宿地では、まずキャンバスに入る前にどのような構図をとるかなどを考えながらエスキースやデッサンを描き、その時感じた言葉をメモしたりしました。
合宿後の制作の資料として自分の視点から見た写真も撮りました。

エスキース組-トリミング

制作後は撮った写真やエスキースを見ながら講評会を行いました。
お互いにアドバイスをし合い、次の制作に向けての目標を個々に立てます。

講評会C0331T01-トリミング

キャンバスに入ってからも遠近感や空間を強く意識しながら制作をしていきます。

3IMG_8415-トリミング

合宿を終えてからも制作を続け、その時もみんなでアドバイスをし合いながら完成を目指しました。
今回の企画では自分の絵の空間に対して問題意識を常に持ち、制作することができました。
そのことにより表現の幅を広げることができ、メンバー全員のレベルアップへと繋がりました^^



また、夏合宿ではメイン企画以外にも事前練習として3企画を行いました。
合宿地で最初に行なったのは「おやさいとひととき」です。
この企画では合宿先の女将さんが大事に育てたナスやトマト、大きなウリなどをアクリル絵の具でF0号のキャンバスに描きました。
制作中は野菜との対話の中で生まれる魅力を感じながら、メイン企画につながる"物と物との位置関係"を意識して制作に取りかかりました。

野菜C0042T01-トリミング

トリミング


2つ目に行なったものは「部屋空間と人物表現」です。
この企画では、部屋という一つの箱空間に人間が点在していることを意識しながら鉛筆デッサンをしました。
構図や人物の重なりをどのように表現すれば遠近感が出せるのかを個々に思案しながら描きました。

部屋組--トリミング


メイン企画に入る前の最後の企画となった「旅館から見える風景」は、旅館から見える室内及び野外の風景の中から自分で主題を決めて構図を切り出す練習となりました。
広い空間の中から自分で視点を決めて描くことで、より空間に対して強い意識を持つことができました。

旅館組-トリミング

これらの活動はだんだんと視野を広げていくことで、メイン企画に向けて良い練習となり、空間やその中にある対象物との対話を進めることができました。



この3作品とエスキースやデッサンなどの制作メモは、メイン企画の作品と共に展示しました。
展示会場は白を基調にしシンプルにする事で、より作品に集中することができます。

_MG_6918-トリミング


二部屋目で合宿地での映像も上映しました。
テレビの近くには実際に使用した夏合宿のしおりを置いて、流れる映像と照らし合わせながら鑑賞できるようにしました。

トリミング_0003_レイヤー 0

映像から流れる蝉の声を聞きながら風景画を見ていると、本当に新潟にいるような気分になります🌳

_MG_6916.jpg



今年のあかつき祭もメンバー全員が一丸となり準備を進め、充実感のある展示やパフォーマンスを実現することができました。
また、展示部門賞を受賞し、1・2年生にとっては自信に繋がり、3年生にとっては在校生として最後のあかつき祭に良い足跡を残すことができました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました🌻

_MG_6984-トリミング


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ