FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

2019 夏合宿

ごきげんよう!
毎年美術部は在校生、卒業生、顧問が参加する夏合宿を行なっています。
今年も新潟へ8月19日〜22日に行ってきました〜✨
目標は「お互いの理解を深め有意義な時間を過ごそう、足並みを揃えてお互いを高め合う4日間にしよう」です。

IMGP0258_トリミング

毎年、合宿企画はみんなで考え目標を立てます。
今回はメイン企画 「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」
ミニ企画「オリジナル風鈴」 「おやさいとひととき」の3つを行いました。



○活動編
まずは「油彩で学ぶ風景画〜下地の効果・光の表現〜」についてご紹介します。
あらかじめ下地を作っておいたキャンバスを使うことで、合宿4日間の制作の中で起きる画面の変化など下地による効果を実感し、現地では光の表現を意識した風景画を描くことを目標としました。


<事前学習-地塗り->
合宿へ行く前に学習会を行いました。
今回使用した地塗材は、油性地のファンデーションとクイックベース、半油性地のジェッソ、水性地のアブソルバンです。

・油性地…ファンデーション・クイックベース
IMG_4940.pngIMG_4937.png

・半油性地…ジェッソ
IMG_4941.png 

・水性地…アブソルバン
IMG_4943.png

下地についての詳しい説明↓
※クリックすると拡大します。
_(1)-01_convert_20191114215029.jpeg

実際にそれぞれの地塗材の違いを学ぶために、F3号のキャンバスに0〜4層の段階に分けて塗り、
試作しました。
下地は必要に応じて層を作る回数を調節したり、ヤスリをかけたりして表面の質感を変化させることもできます。

_MG_9918_トリミング

SCA_トリミング

IMG_4008_トリミング


自分が挑戦したいものを選び、合宿前にキャンバスに下地を作りました。

WICK BASE_トリミング



<光の表現>
光の表現とは季節、時間、天気を描くことです。
朝の光と昼の光では昼の方がやや黄色がかっていたり、影は青みがかって見えたりします。
混色するとき、その物が持つ色をよく観察し、風景が常に色温度のある光に照らされているということを意識しながら描きます。



<現地での制作>
制作場所は合宿先から近いお寺の敷地内をお借りしています。
はじめに描く場所を決めるため敷地内を探索します。

IMGP0238_トリミング

_MG_9891_トリミング

場所を決めたらキャンバスに入る前にスケッチやデッサンをします。
そのとき感じたことを書き留め、それを元にキャンバスの制作を進めます。

IMGP0005_トリミング

IMG_3806_トリミング


夜にはその日の活動について講評会を行い、お互いにアドバイスをしたり話し合いをしたりすることで次の制作に繋げます。

IMG_4955.jpg

_MG_0017_トリミング



翌日は講評会の反省と目標をもとに制作に入ります。
はじめは下地を上手く活用できず、悩んだり色々試したりと個々に考えました。

IMGP0122_トリミング

IMGP0118_トリミング

_MG_0136_トリミング

IMGP0299_トリミング

_MG_0135__トリミング

今回の企画で初めての地塗材に挑戦し、自分で工夫した下地を作ることで短い時間でも画面が充実するような取り組みができました。光の表現では夏の強い日差し、お昼と夕方の時間、太陽が出ているときと隠れているときの違いを自然と対話しながら制作に取り組みました。
また、合宿後もメモをもとにあかつき祭での展示に向けて制作を続けました🌱


<ミニ企画>

合宿前に制作した風鈴を持って行き、宿のお部屋に飾りました!
風鈴は、TAMENTAIメンバーそれぞれのオリジナルデザインとなっています。
制作の様子はコチラ→風鈴制作
_MG_9936_トリミング

風で揺れて鳴る音色を聴きながら涼むことができました🎐


毎年恒例!「おやさいとひととき」も行いました〜!
女将さんが大切に育てた新鮮な野菜をアクリル絵の具で画用紙に描きました。
描いたお野菜はトマト、なす、かぼちゃ、スイカ、きゅうりなどです。
自分たちでモチーフを組み、それぞれ好きな場所で構図を取りました。
制作は30分と1時間の2回行い、短時間で画面をまとめる事を課題として取り組みました。

IMG_3788_トリミング

IMG_4922.jpg

採りたてお野菜のみずみずしさや質感、色、モチーフ同士の位置関係を意識することで、野菜が持つ輝きを感じることが出来ました。




○生活編
旅館では女将さん手作りのご飯を楽しみました。
ミニ企画で描いた野菜たちも夕飯に出してくださいました!

IMGP0011_トリミング

IMGP0016_トリミング

4日間、どのお料理もとても新鮮で美味しく日々の活力になりました!


夜には映画鑑賞や花火を行いました。
スペインを舞台とした家族関係についてのお話の『エル・スール』と、主人公の波乱万丈な過去を遡ったお話である『グランド・ブダペスト・ホテル』を観ました。

花火は事前に自分たちで買出しに行って好きなものを選び、現地に持っていきました。
色々な種類の花火があり、楽しかったです🎆

_MG_0060_トリミング

IMGP0161_トリミング


~合宿を振り返って~

1年生
今回初めて合宿に参加し、とても有意義な4日間となりました!!
油彩の経験が少ない私達は下地の難しさや、分からない事で不安もありました。
しかし、先輩方が制作のアドバイスをして下さり、合宿後もしっかりと風景画を進めることができました。

2年生
今回で2回目の合宿でしたが、新しく下地という技術を学ぶことで去年とは違った表情に挑戦出来ました。
また、先輩として後輩にアドバイスをしたり自分の制作以外に目を向けたりする事で異なる角度から考えを巡らせることができました。
今度はまだ自分が使ったことのない地塗材で新たな発見をしてみたいです。
そして学んだことを、普段描いている作品にも活用していきたいと思います!

3年生
3年間、様々な風景画の企画に取り組む事が出来てとても勉強になりました。
また、技術的な面だけではなく精神面でも成長できたと思います。
1年生の頃と比べ理解できることが増え、後輩に教えられることも増えました。
この経験を活かしてこれから先も頑張ろうと思います。


今回の合宿作品は第6回あかつき祭にて展示しました。
次回のブログではあかつき祭展示についてお届けします、お楽しみに〜!

スポンサーサイト



夏合宿 ミニ企画

ごきげんよう〜🍉
いよいよ8月に入りましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私たちは19日〜22日に新潟へ3泊4日の夏合宿に行ってきます!
そこで、夏合宿の企画を少しだけ紹介します。

今回の夏合宿には風鈴を持って行き、新潟の自然とともに風鈴の音色を楽しもうと思っています!
風鈴はTAMENTAIメンバーがそれぞれ、アクリル絵具で個々に夏を感じるデザインに仕上げました🌻

制作の様子をお届けします✨

IMG_9994_トリミング

IMG_8079_トリミングのコピー

IMG_8087_トリミング

どれも個性溢れる涼しげなデザインにできました🌸
風鈴はあかつき祭でも展示する予定です。

次回は夏合宿の様子をお届けします〜お楽しみに〜!

2017夏合宿


タイトル-トリミング-2


ごきげんよう!

9月に入り、いよいよあかつき祭シーズンとなりました!
あかつき祭成功のために毎日大忙しです💦
今回美術部が展示する企画は「混色で学ぶ風景画~三色から自然を描く~」です。
この企画は8月9日〜12日に新潟での夏合宿で行なったもので、色の三原色を使って混色をし、
新潟の風景をしっかり観察しながら写実的に描き、混色する力、観察する力を上げることを目標にした企画です。

三原色



今回は夏合宿の様子をご紹介したいと思います!


1日目 8月9日
朝7時に集合し、荷物をバスに積んだら出発です🚌💨
旅館に到着したらまず最初に開校式を行い、4日間お世話になる女将さんに挨拶をします。
お昼を食べた後は土地探索とスケッチ🌳

土地探索-トリミング

が…途中で雨が降ってきてしまい、スケッチは断念。
旅館に戻って野菜や花をデッサンしました。

ポスカ1-トリミング


お風呂と夕食が済んだら、ミニ活動報告と映画鑑賞です。

講評会1-トリミング


映画は先生オススメの「Bagdad Cafe」を観ました。
映像の構成が斜めだったり、登場人物ひとりひとりの個性が強かったりと観ていて飽きませんでした。

映画鑑賞の後は明日からの制作の練習という意味も込め、ポストカードサイズの画用紙に三原色の
絵の具を用いて野菜を描きました。

ポスカ2-トリミング



2日目 8月10日
朝はラジオ体操で始まります。
その後は散歩です。自然の空気をすぅ~はぁ~🌱

散歩-トリミング

朝ごはんをたくさん食べたらお寺さんにレッツゴー!昨日できなかったスケッチから始め、
自分の選んだ場所をしっかり観察しながら描いていきます。

スケッチ-トリミング


スケッチができた人からキャンバスに入り、下書きが終わり次第絵の具に入っていきます。

作業風景-トリミング


午前の制作が終わったら、いったんお昼を食べに旅館に戻ります。
お昼を食べたらすぐにまたお寺さんへ🚶

なかなか自分の思い通りの色にならなくて苦戦しました😅
時間はあっという間に過ぎ、午後の制作が終わりました。

この日の映画鑑賞は「不思議の国のアリス」。
自分たちが見たことのある可愛らしい不思議の国のアリスの世界観とは少し違い、登場キャラクターが少し不気味だったりと見たことがない雰囲気で面白かったです。特にチェシャ猫の笑い声がとても独特で印象に残りました。

映画鑑賞の後は活動報告。OGや同級生にアドバイスをもらい、次の日に向けて目標をたてました。

講評会2-トリミング



3日目 8月11日
今日も欠かさずラジオ体操! 散歩もして朝からリフレッシュ✨
朝ごはんを食べてお寺さんに向かいます。
昨日のアドバイスを思い出し、焦らず制作していきます。

作業風景2-トリミング

行き詰まったらOGや同級生の絵を見たりして少し休憩。
3日目は制作の最終日です。タイムリミットがせまるなか、最後の底力でがんばります!
制作終了の時間になり、各々道具を片付けて旅館に戻りました。

夜ごはんを食べ、いざ花火をしようとしたら…なんと突然の雨😭
しかし!合宿中のなかでもみんな楽しみにしていた花火。
小雨になった瞬間を見計らって、花火をしました🎇

花火-トリミング

花火が終わった後は簡単な荷造りをして就寝しました。



4日目8月12日
ついに合宿最終日。
ラジオ体操と散歩も今日で最後。自然の空気をたくさん味わいました。
散歩から帰ってきたら朝ごはんを食べ、講評会をしました。

講評会3-トリミング

自分の絵のがんばった点、反省点など言い、先生、OG、同級生からも感想をもらいました。
活動報告が終わった後は館内清掃をしました🗑 感謝の気持ちを込めて掃除します。
掃除が終わったらお昼ご飯です🍴合宿最後の食事なのでたくさん食べました。
その後閉校式を行い、新潟を発ちました。



~合宿を終えて~

OG
この企画は対象を観察したり色を作ったりする難しさや楽しさを感じることが出来て、素直に絵が描ける良い企画だったと思います。在校生と同じ気持ちで真剣に制作に取り組むことが出来ました。
普段、ここまで長く在校生と活動することがないので新鮮な気持ちで制作できました。寝食を共にすることで普段の活動では知れなかったお互いの良さや問題点が見えたので学園祭に向けて良い合宿になったと思います!

高2
2年目の合宿参加だったので、去年よりも積極的に企画や準備に参加でき、自分たちの成長を感じることが
できました。
今回の合宿企画で混色するということを一から考えることができました。
OGの作品は風景に溶け込みまるで本物の風景の一部のようで、よく観察して描いていることが作品から伝わってきました。
私たちも先輩方のように混色がうまくできるようになりたいな…😌

高1
今回の企画は色を自分で作る企画なので、普段あまり混色をしない私にはとても良い経験になりました。
絵を描く環境がいつもと違って新鮮で楽しかったし、先生や先輩方からアドバイスを頂いて勉強になりました。
また、先生や先輩と寝食を共にすることでたくさんの事を学ぶことができ、合宿前よりも成長することができました✨


~学園祭に向けて〜

今回は展示企画のみとなりますが、来てくれた方が飽きない展示内容にしたいと思います。
在校生だけではなく、OGも参加している企画なのでたくさんの作品が飾られます。
また、夏合宿企画だけではなく公募展の作品やあかつき祭のポスター、パンフレット、チケットの
原画なども展示する予定です。すてきな展示になるようがんばりますので、ぜひ見に来てください!

新潟合宿


8月9日(火)~8月12日(金)に新潟で夏合宿を行いました。
夏合宿では、毎年美術部の在校生と顧問の先生、卒業生のみんなで3泊4日のあいだ生活を共にして制作を行います。共同生活でメンバーの新しい一面を知れたり、普段とは違う環境で制作をすることによって様々な刺激を受ける事ができたりと、親睦を深められる大切な行事です。


今回の夏合宿で行う企画は「模倣から学ぶ」です。
この「模倣から学ぶ」という企画では、誰が見ても有名な巨匠の画風に近づくことを目標に、
新潟の風景を利用し、風景画を描く企画です。巨匠を意識した服装を纏って風景の中に身を置いてみたりと、
巨匠の気持ちを少しでも多く理解するため、事前に研究をし制作に挑みました。
制作と調べ学習は学園祭での展示を目標に合宿後も継続します。
そして、先生と卒業生による企画の紹介映像も合宿で撮影し、編集します。



それでは、今年の夏合宿の様子をご紹介したいと思います!


〜合宿1日目(8月9日)〜

朝早くから集合し、荷物をバスに詰めました。
バスに揺られること4時間…。
いよいよ旅館に到着っ!
お世話になる旅館の女将さんにご挨拶をした後、開校式を行いました。

〔開校式の様子〕
2開校式



昼食をとった後は、今回の合宿企画である「模倣から学ぶ」の映像撮影も兼ねて土地探索に行きます‼︎
巨匠の衣装を身にまとった新入部員は初めての新潟の景色に目を輝かせていました。
そして、それぞれの巨匠のイメージにあった場所で先生と卒業生が撮影をしました。

〔土地探索の様子〕
IMG_1232-トリミング

〔撮影の様子〕
4撮影の様子

IMG_0048-トリミング


探索が終わる頃に突然、夕立が降ってきたので慌てて屋根の下に避難しました😅

〔雨宿りの様子〕
5雨宿りの様子

女将さんが迎えに来てくださり、無事に旅館に帰ることができました。

夕食をすませてお風呂に入った後、みんなで花火をしました。
とても楽しく1日の疲れも癒されました☺️

〔花火の様子〕
DSCF9570-トリミング


花火の後は映画鑑賞で「はやぶさ」を鑑賞しました。
場面場面にあてられた沢山の音楽がとても素敵で、これからの映像制作の参考になりました。

〔映画鑑賞の様子〕
7映画

映画鑑賞が終わった後、在校生は企画についての話し合いをし、先生と卒業生は映像の編集をして就寝しました。




〜2日目(8月10日)〜

夏合宿では1日の始まりにみんなでラジオ体操と散歩をします。
東京にはない透き通った空気を吸いながら、しっかり取り組みました。

〔ラジオ体操の様子〕
8ラジオ体操

〔散歩の様子〕
9散歩

ラジオ体操と朝の散歩の後は昨日に引き続き映像撮影と制作に取り掛かりましたっ!
暑い日差しの中、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。

〔撮影の様子〕
10撮影2

〔制作の様子〕
11制作2

頑張った後は美味しい昼食を食べました😋🍴
昼食後は、映画「ダウン・バイ・ロー」を鑑賞しました。どのシーンを取っても構図がかっこよく、観ていて飽きませんでした。
そして、お風呂に入った後は、昨日に引き続き企画についての話し合いと映像編集をしました。



〜3日目(8月11日)〜

3日目は、ラジオ体操と散歩をした後に企画についての話し合いと映像編集をしました。
話し合いが終わった後に、制作に向かいました。
今日が新潟での最後の制作なので皆、気合を入れて制作に取り掛かりますっ✊
午前の制作を終え、昼食をとりに旅館に戻った後は午後の制作です。

〔午前の制作の様子〕
DSCF9831-トリミング


〔午後の制作の様子〕
14午後制作

夜ご飯の後は、活動報告です。
各々自分の制作状況や課題、これからの意気込みなどを1人ずつみんなの前で発表し、
卒業生や先生にアドバイスを頂きました。
講評会の後は、卒業生が編集を終えた映像を皆で鑑賞して就寝しました。

〔講評会と映画鑑賞の様子〕
15講評会

16映像


〜4日目(8月12日)〜

最終日の朝もラジオ体操と散歩から始まります!
その後は、映画鑑賞で「天才スピヴェット」を観ました。
この映画を見た後に映像や写真を撮りたくなりました。

映画鑑賞の後は、4日間お世話になった旅館に感謝を込めて隅々までみんなでお掃除しました。
そして、閉校式をしバスに荷物を積み込んだら、少し寂しいですが新潟を出発です 🚌
別れ際に女将さんがくれたアイスがとても美味しく感じました。

〔閉校式の様子〕
18閉校式


合宿の3泊4日の間、生活を共にしながら活動する事でメンバーの新しい一面を知る事ができ、
また、親睦を深めることができました。
制作や講評会ではこれからの課題を見つける事ができました。
合宿での経験を生かし、学園祭に向けて全力で制作を行っていきます‼︎



2014 新潟夏合宿


こんにちは!

毎年恒例となっている夏合宿に8月18日から21日までの3泊4日で行ってきました!

夏合宿はみんなで生活を共にすることで親睦を深め、共同制作を経験する大切な行事です。
今年も昨年と同様の新潟にある旅館にお世話になりました。


〈旅館の外観です^^〉

IMG_0051加工


<合宿地の風景>

IMG_0297加工2 IMG_0305加工  IMG_0312加工 IMG_0147加工 


これから4日間の活動記録を紹介します!

8月18日
1日目


早朝、バスに荷物を積み込み学校を出発!
お昼過ぎ、無事に現地に到着。バスを降りると女将さんが今年も元気そうに迎えてくれました。
開校式を行い、お昼ご飯を食べて、いよいよ1日目の制作が始まりました。


今回の合宿は「油彩を学ぶ風景画」という企画をメインに3日間制作を行いました。

今年の合宿に参加したメンバーに油絵科の人が多く、その特色を活かした企画で今回の合宿のメイン制作です。風景画を制作するなかで各自が表現したい目標を定め、その中で感じ取った自然の表情を新鮮な行為で画面に残すことを目的に描きました。

風景画の制作場所は旅館にほど近いお寺の中!

〈お寺の外観〉

お寺さん

木の木漏れ日や虫の音が綺麗な場所です。

スケッチをしながら3日間制作する場所を決め、F20号のキャンバスに木炭で下絵を描きました。


〈風景とスケッチを見ながら下絵を制作

IMG_0129加工


〈在校生にOGが木炭の使い方を指導中〉

IMG_0145加工


また、今回初の試みとして合宿に15台のiPadを持ち込みました。風景画制作中は顧問の先生とOGで1人1台ipadを持ち、油彩の指導に当たりながら写真と映像の記録を残していきました。その素材を基に「2014年美術部の夏」というテーマで自然と向き合っている姿を基盤にした映像作品をつくる企画も連動していました。

〈ipadでどう映っているかの確認中〉

ipad確認

夕立


やっとメンバーが下書きに入り勢いがつくなかで、制作中に夕立がきてしまいました…。
皆で作品を運びお寺の下に避難です…。雨はおさまることなく、バスのお迎えを待ちました。

夕立を眺め


「もっと制作がしたかった。」「雨やまないかな。」という声が空に届いてほしかったです。


夕方になり、お風呂を済ませたら在校生が食事の準備をしてくれました^0^

〈食事の風景〉

食事

美味しく頂き完食しました!トウモロコシが甘かったです。ごちそうさまでした。

夕食後には映画鑑賞会!企画に関連した顧問セレクトのDVD、ジム・ジャームッシュ監督の「Stranger Than Paradise」を観ました。
この映画はモノクロ映像での空間・構図の作りや曲、ワンシーンの1つ1つの切り方と次のシーンに繋げていく瞬間がオシャレでした。今回、映像作品や皆が風景画を制作していくにあたって刺激をもらえたのではないかと思いました。

その後、夜は完成した下絵を見せ合って講評会をしました!

<集合部屋にて1日目の講評会>

講評会

ここで得たアドバイスを次の日の制作に活かしていきます。

8月19日
2日目 


朝はラジオ体操から一日が始まります!

〈旅館の駐車場にて皆でそろって6:30にラジオ体操!〉

IMG_0034加工  体操


美術部では、皆の足並みを揃えるために毎朝のラジオ体操と散歩は恒例となっています。

ラジオ体操が終わったら旅館周辺を散歩です。

IMG_0042加工

IMG_0063加工


風景画2日目は油彩に入り着彩開始です!
実は合宿に行く直前のTAMENTAI総会で油彩についての事前勉強会を行っていたので、みんな基本知識はバッチリ!
いよいよ実践!!という感じでしょうか^^
その前に…まずお寺に着いたら制作についての注意点や昨日の講評会で言ったことの確認!

IMG_0320加工


〈油彩に入りました〉


IMG_0238加工

IMG_0338加工
ipadで制作風景を顧問の先生が記録しています^0^

風景

午後に入ると日差しが強くなってきました。
旅館の女将さんが麦茶を今日も用意してくださいましたので助かりました^o^

制作風景

制作中、初体験の一年生には現役美大生のOGから指導が入ります

スクリーンショット 20140921 12819加工

天候にも恵まれ、午前、午後と制作することができました。

〈お夕飯〉

DSCF7835加工

枝豆が山盛りでした^^女将さんのお料理のおかげで元気よく制作が出来ていました!

2度目の映画鑑賞
ヤン・シュヴァンクマイエル監督の「ALICE」を観ました。
この映画は過去の美術部員も何回か鑑賞しています。
通常の「不思議の国のアリス」とは異なりダークで陰気な雰囲気が全編を通じています。
アリス役のクリスティーナ・コホウトヴァー以外すべて人形で作られているアニメーション作品です。
人形や素材一つ一つにリアリティーがありました。

〈夜の講評会〉

DSCF0148加工

この日の講評会は座談会形式でお互いの作品を見合って意見を言い合いました。


8月20日
3日目 


今日が最後の風景画制作です!!!
朝食を食べる前に部長の挨拶で「今日で3日目の制作です。皆、頑張りましょう!」というかけ声もありました^o^
風景画はいよいよ大詰め!作品完成に向けてフルパワーで画面と向かい合います!

IMG_0357加工

IMG_0333加工

だんだん自分の目標としているイメージが画面にでてきました!!!

IMG_0396加工

午後の制作枠は夕立で短縮されてしまいましたが、各々感じた自然を描き切りました。

IMG_0450加工

〈今日は最後のお夕飯です〉


夕飯

〈花火^^〉

花火

最後の夜は花火です。皆、楽しそうに手持ち花火をしていました。

〈最後の講評会〉


講評会


完成した作品をホールにズラリと並べて、お互いの作品を見ながら意見交換をしました。
1年生は油彩初体験でしたが、みんな一生懸命描いているのがキャンバスから伝わってきてホッとしました。
メンバーの絵を並べて鑑賞し合うことは普段なかなか無いことなので、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか(*^^*)

8月21日
4日目


ラジオ体操をして朝食を食べた後は制作です。
風景画を基盤とした映像作品を作る企画の素材として“真剣に描いているメンバーの顔”と“いつもお互いに見せ合う自然な部分”の両方があった方が映像にリズムがでると思いこの日に「ipadによるコミュニケーション」という内容で自分対自分以外のメンバー14人で皆でipadを持ってお互いメンバー同士で写真を撮り合いました。

撮影

これで美術部の夏合宿が終了いたしました。

今後、これらの作品群はまず学園祭にて展示いたします^o^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ