FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://tamentaitamentai.blog123.fc2.com/

2021-05

2019 クラブプレゼンテーション🌼


1_2019041119061618f.jpg

ごきげんよう!新年度がはじまり、クラブプレゼンテーションの季節、春です!
今年も沢山の部員に入ってもらう為に、美術部の魅力を詰めた映像を作りました!

今年は手描きにこだわり、全編水彩画での紹介をしました🌼
動画に使用した絵を一部、紹介します。

トリミング-


体験入部期間は4月11日〜19日(16日火曜を除く)。TAMENTAIの過去の映像作品なども上映するので興味のある新入生は2号館3階の美術室まで!^^沢山の方の入部をお待ちしております!



2_20190411190617284.jpg


スポンサーサイト



クラブプレゼンテーション2018 & 新企画 

こんにちは!

文字なし


4月に行われたクラブプレゼンテーションの様子を報告します!
新入生に向けて各部活動の紹介をする行事です。

今回私たちは、動画で発表しました。

映像3-トリミング


映像2-トリミング


映像1-トリミング

Feistの「1234」にのせて、色とりどりのワンピースを着て桜の木の下で踊る私たち。
そして美術部の活動を曲に合わせて紹介しました。
私たちが日々活動している芸術棟へのありがとうの気持ちを込めながら、新入生を迎える温かな映像に仕上げました。




努力の甲斐あって、1年生6人、2年生1人、計7人が入部しました😂✨
さっそく、新入部員も含めての新企画を行いました!

今回は私たち新生美術部の紹介として、iPad ProとApple Pencilを使って自由に絵を描きました。
まさに十人十色で個性を感じる作品をお楽しみ下さい!




〈3年生〉
トリミング_0008

手で作ってみたカエルさんはユーモアである。
しかし、笑えない不気味さを持っていた。
溢れる歪な何かを少しでも綺麗に思ってほしいだけだ。



トリミング_0009

私は食べたら笑顔や元気になるおにぎりが大好き。
味だって色々で、結び方も海苔の巻き方も人それぞれ。
気持ちがあたたかくなる食べ物といったら私は、おにぎり。



トリミング_0004

私の生きがいである、愛犬を描きました。
本当に食べちゃいたいくらい愛おしいんです!
公募展でもずっと愛犬のビーグルを描き続けているので、校内や公募展でビーグルの絵を見かけたら、もしかして…と思って頂けたら嬉しいです笑



トリミング_0001

最近初めて文楽の動画を見て興味を持ったので人形浄瑠璃をモチーフに描きました。
人形遣いさんに操られている人形たちは、本当に命が宿っているように見えました。



〈2年生〉
トリミング_0011

私は抹茶スイーツが好きなので描きました🍵
美味しそう、食べたいと思ってくれたら嬉しいです!
先輩としての自覚を持って今年も頑張るのでよろしくお願いします。



トリミング_0006

服や帽子の模様は主役であるヤモリの鱗をモチーフにしました。
鱗の形が一つ一つ違うように、模様の形も一つ一つ違っています。
大好きなヤモリのことを好きな人が1人でも増えてくれれば嬉しいです!



〈1年生〉
トリミング_0005

私は、紫色・きのこ・鉱石が好きなのでその3つを組み合わせてイラストを描きました。
鉱石の輝きは魅力的であり、妖しくもあります。
見る人を引き込むようなイラストになるように工夫しました。
これから頑張ります!



トリミング_0003

中央に描かれているのは、こうありたいと思う理想の人間像で、猫、レモンは私の好きなものです。
瞳の視線の先に何があるのか、鼻に残る切り立てのレモンの匂いは何を思い出させるのかを感じて欲しいです。



トリミング_0007

私が描いたのは自分の名前に入っている柚子です。
木になっている所を描きました!
これを見てほんわかしてもらえたらいいです。
薄くオレンジの斑点をつけました。



トリミング_0002

私は本を読む事、そして少し年期の入った感じのインテリアが好きなのでこれを描きました。
はじめてのデジタルで、上手くいかないこともありましたがとても楽しかったです!



トリミング_000

私は犬が好きなので犬をイラストにしてみました。
しかし、ただの犬だと面白くないと思ったので犬をロボットにしてみました。
初めてちゃんとiPadで描いて、大変だったけれどとてもいい体験ができました!



トリミング_0010

コンピューターアートが好きで、人物を描く腕を上げていきたいです。
頑張りますので、よろしくお願いします。





また、今回はより多くの方に美術部員たちや、TAMENTAIブログのことを知ってもらおうという事で、QRコードを…

IMG_6284のコピー

文化部作品展示板に手描きしちゃいました!
このQRコードについての説明は一切無いので、これ何だろう?と気になり、全生徒と先生が持っているiPadProでQRコードを読み取ると…
なんと、このTAMENTAIブログにアクセスできる!という仕組みになっています。
この機会に、たくさんの方に美術部の活動を知って頂けたら嬉しいです✨


新入部員も入り、美術部はますます賑やかになりました。
今は「学展」に向けての作品制作を行なっています。
自分たちも新入部員がどんな作品を作り上げていくのかワクワクしています!
今までとはまた違った新しい美術部をお見せできたらなと思っていますので、これからの活動をお楽しみに!💪

クラブプレゼンテーション

こんにちは!

昨日クラブプレゼンテーションが行われました。
今回はその様子をご紹介します。

舞台の緞帳が開き、そこに現れたのは…去年のあかつき祭のパフォーマンス「cycle」で使用した山桜の絵と、聖歌隊ふうの衣装を纏った4人の部員とプロジェクターで映し出されるもう1人の部員。プレゼンテーションの企画・構成は顧問の石川先生とOGによって提案されたもので、在校生が各自で布を買って作ったり持っていた服をアレンジしたりと、それぞれが工夫して持ち寄りました。
ピアノに合わせてお辞儀をしたらスタートです!

学園祭「cycle」はコチラ

2017-04-12 - トリミング

「ヴェートーベン 第9楽章 喜びの歌」の伴奏に合わせながら体を揺らしたりと楽しく歌いました。
歌ったあとは伴奏に合わせて部活紹介をし、無事にクラブプレゼンテーションを終えました。
去年のクラブプレゼンテーションやあかつき祭のパフォーマンスなどのクールな雰囲気から一変して、今回のクラブプレゼンテーションは可愛らしい雰囲気です。


そして、美術部の告知をするために校内の色々なところに部員募集ポスターを貼りました。

美術部告知用ポスター-トリミング



また、新入生に美術部を知ってもらうために、校内にある文化部作品展示板にそれぞれが思う「春」をiPad proで描いた絵をポスターにして掲示しました。

IMG_3935-トリミング

作品をご紹介します!

伊田-トリミング
高2「サクラ」
私の思う『春』といえば、サクラです。色合いや模様にこだわって描きました。
毎年、サクラは春の訪れを感じさせてくれるのでこの絵でもそれを感じて頂けたら幸いです。



水野-トリミング
高2「混沌の春」
鹿の角は春に生え変わります。生き物達の輪廻を春の季節にのせて表現しました。



余川-トリミング
高2「春寒」
テーマの『春』から桜をイメージしたので、満開の桜と枝にとまるハクセキレイを描きました。
量感のある桜を表現したかったのでドットに挑戦しました。



南-トリミング
高2「まんかいのえがお」
桜の花を頭に乗せ、にっこり笑顔の犬を描きました。
新入生の皆さんは慣れない学園生活に戸惑ってるかもしれませんが、不安な時こそ笑顔になりましょう!



吉野-トリミング
高2「苺」
春は甘い苺を食べたくなる季節。
見て思わず食べたくなって頂けたら嬉しいです。




いかがでしょうか?この甲斐あってか、早くも新入生が1人入部してくれました!
体験入部期間はまだ続くので、1人でも多く部員が増えるように引き続きがんばります。乞うご期待!!

🌸春の活動報告🌸

皆さん、ごきげんよう!
今回のブログは、春に行った活動について報告していきたいと思います。

今年度、一番初めの活動は4月13日に行われたクラブプレゼンテーションです。
ART CLUB✖️iPad Proと題して、映像の撮影、編集、セリフの録音、ペイントなどを美術部にやってきたiPad Proを使い制作しました。
当日は5分間の発表時間を前半にライブペイント、後半に美術部の活動を説明するという二部構成で行い、会場を美術部の不思議な世界観に引き込むことができました。


ブログ用クラプレ2

ブログ用クラプレ1


クラブプレゼンテーション終了後、学校の色々なところに部員募集ポスターを貼りました。

部員募集ポスター 20160620213032db5.jpeg



その甲斐あって、新しく5人が入部してくれました!


そして、早速「ART CLUB✖️iPad Pro」と題して全生徒に配布されているiPad Proを使って自由に描きました。
この企画は新入部員と共に総勢7人で行った初めての企画です。
それぞれの個性をお楽しみください‼︎



高3 「遠出」
念願が叶って乗れた江ノ電を今回は描きました。
新入生と共に新生美術部として出発していきます。




高1 「夕暮の休息」
TAMENTAI活動中のお気に入りの場面を描きました。
OGの先輩と建物の影、そして頭上に広がる空とのコントラストを楽しんでいただけたらうれしいです!


〜新入部員の作品〜



高1 「友達」
私の大好きな友達です。鼻の下のくぼみを表現するのがたのしかったです。デジタルだからできるエアブラシは肌を表すのに最適でした。




高1 「遊びの誘い」
今回の絵のモデルは、飼っている犬にしました。
おもちゃを咥えて遊んでほしいアピールをしているところを描きました。




高1 「クラゲ」
クラゲが好きなのでクラゲを描きました。
クラゲをよく見てみると、線が入っていたり、毛が入っていたりしていたので、工夫してみました。




高1 「3時のプリン」
一番好きな食べ物のプリンを今回描きました。
色を重ねて、リアルなプリンを表現しました。




高1 「ばら」
花が好きなので描きました。
華やかでありながら落ち着いた輝きを表現できるように頑張りました。



いかがだったでしょうか。一人一人の個性やエネルギーを感じていただけていたら幸いです!
今年の美術部もエネルギッシュに活動していくので乞うご期待‼︎

クラブプレゼンテーション!


毎年恒例のクラブプレゼンテーション、今年は4月14日に行われました。

今回は、映像編集や音楽、セリフの録音、加工に至るまで全てをiPadで制作し、プレゼン風の発表!
iPadをAppleTVに繋ぎAirplayで映写しました。合宿や学園祭など美術部の一年間の映像とリズミカルな曲にのせ、部員が美術部を紹介しました。


201504261209230d4.jpg

20150505205916cb9.jpg

DSC01697-3.jpg



白衣にサングラスとちょっと妙な雰囲気の部員達……映像が進むごとに画面に溶け込んだり、現れたりステージ上が常に変化する様子はまさにカメレオンです!

手に持った巨大なiPadのアップルマークも赤や緑に色づき光る美術部仕様に自分達で手づくりしました。

20150426190110050.jpg

201505031938077a7.jpg

部員募集ポスターはクラブプレゼンテーションと関連したデザインで作りました。

201505031321166a3.jpg

現在も部員を募集しています(((o(*゚▽゚*)o))) 気になる人は美術部に!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TAMENTAI

Author:TAMENTAI
“TAMENTAI”は瀧野川女子学園中学
高等学校の美術部の在校生、卒業生、顧問で結成されています。
日々、様々なアート活動に励んで
います。

文章、画像の無断転載は禁じます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
速報 (0)
春 (19)
クラブ紹介 (11)
夏 (40)
夏合宿 (7)
秋 (15)
学園祭 (16)
冬 (42)
展覧会 (24)
予告 (0)

Motion Clock 1

pictlayer

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ